25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

風の谷の玄さん

2007-10-01 10:43:49 | Weblog
9月30日。晴れ。
 風が強い。こういう日にオアヒはどうなっているのか見に行くことにした。よって、今日はタマネギがある。
ついでに夜中であまりはっきり見えなかった温泉の「湯船」の状況を観察することにする。
 2時頃現地に到着。川を観察しながらオアヒダムまで上がった。ダムは予想に反してアーチダムだ。ダムオーバーフロー用の水門は無く、円形の放水口がダムの堰堤から100mぐらい上流にある。先日、迷った道はこのダムから農業用水を引くための工事用の道だったようだ。その時に作った潜水橋は、半分壊れ、残骸が今も残っている。GPSはこの橋が有るものとして道案内をしたようだ。
 道ばたのタマネギは、ほとんどが1/3ぐらい削れている。削れた所にアリが大量にたかっている。コーナーで遅くなったとはいえ、走行中トラックの荷台から飛び降りたのだから無理もない。しかし、草の上や柔らかい土の上に落ちたタマネギには状態の良いものがたまにある。それを見つけた。正真正銘のオレゴン産タマネギだ。

写真
・オアヒ・ダムと放水口。
 ダム堰堤の上は、残念ながら、立ち入り禁止。放水口は007の映画ならミサイルの発射口になりそう。これに水が渦を巻いて吸い込まれるところを見たいものだ。


・温泉のわき出し口と「湯船」
 お約束のコインが投げ入れてある。湯船はあまりきれいではない。ペットボトルやビニールのかけらが落ちている。葉巻の吸いかすもあった。その上、わき出し口の傍に穴ダメ式の便所がある。うーん、ボランティアは、止めた。しかし、実に惜しい。


釣り
 風が強いので風裏を探した。比較的風のゆるい場所が何カ所かあったが、日曜日で釣り人が入っている。15時半頃、道路に居た釣り人に聞くと、非常にスローで、ついさっきライズが少しだけ始まったという。その崖下で釣っていた人達は1時間以上がんばっているがボーズらしい。結局、ロッドを出さず。明日は風が無かったらBoise川に延べ竿とソフトハックルフライを持って行こうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他にもあるんです (yokoyam3)
2007-10-01 14:57:28
オワヒやボイジーリバーもいいですけど、サウスフォークのボイジーリバーもいいところです。でかいワイルドレインボーがいます。うちからオワヒと反対の方向に1時間半ぐらい行ったところにあります。それから、サンバレー方面のシルバークリークやビッグウッドリバー等もありますヨ。
返信する
アイダホにも温泉あり (yokoyam3)
2007-10-01 15:01:05
アイダホにもっといい温泉ありますよ。一番近いのはうちから45分ぐらいです。それから、去年オワヒで洪水があった時の写真です(以下リンク参照)
http://troutlife.blogspot.com/2006/04/blog-post_12.html#links
返信する
すごい! (マリリン)
2007-10-02 09:27:47
 yokoyama3ご紹介のオアヒダムのあふれた水の写真、すごいねえ。映画みたいだわ。あの中に吸い込まれたら・・・なんて考えない方がいいね。
返信する
ブラックホールだ。 (玄3)
2007-10-02 10:16:17
 いやはや、ほんとにすごい。近くに行くと怖いと思う。
返信する

コメントを投稿