25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

決定した通り

2013-02-24 22:15:49 | Weblog
2月24日 快晴
 ベニスモモの、どピンクの花も咲き始めたのに快晴だ。夏の水不足が心配。
 今年のアカデミー賞は1月13日に玄3が決定した通り「Argo」だった。アメリカ人のイラン大嫌いの現状を見ると当然の結果だろう。

写真
 2012のサンフランシスコの航空ショーでやっていたトンガリ+ピカピカのヘルメットのオートバイの曲乗りの写真を載せたことがある。彼はJason Pullenというプロの曲乗り師らしい。ホリスターの航空ショーをチェックしていて、彼のヘルメット姿が出ていてわかった。
 「そんな事はできませんよぉー」
というような技を目の前で見せてくれる。写真は両手放しで緩くカーブしながら10mぐらいノロノロ運転中。機会があったら一度見に行くと良いと思うよ、、URLは下記なのだが、2012も2013もスケジュールが無いのはどうなっているのかなぁ。
http://www.jasonpullenstunts.com/


黄色い絨毯

2013-02-24 01:13:30 | Weblog
2月24日 快晴
 会社にはperformance reviewというのがある。日本語では勤務評定とかいうのだろうか。玄3も先日reviewしてもらったというか、されたというか、とにかくreviewがあった。スケジュールを守るようにと3回ほど言われた。ひーっ、辛い。
 それは良いが、(良くないけどぉ)、ちんちん丸出しで砂浜を走るような変なパフォーマンスをされても困るが、どう考えてもperformanceが無い奴もいる。アメリカならperformanceがない場合にはクビにできる。あまりクビにすると、会社が保険屋に払う失業保険の支払いが多くなるとか、そういう問題はあるらしい。しかし、まぁ、クビにできるにはできる。某社は下から2.5%だったか、25%だったか忘れたが、とにかく一定量を自動的クビにするというので有名な会社もあった。日本は、performanceが無くてもなかなかクビにできないからreviewのしようがないのが出て来るだろう。どうしているんだろう。

写真
 はなの季節が始まったようだ。菜の花なのか、マスタードなのか。どうもブタクサ系ではないようだ。アイダホの菜種畑に比べると大したことはない。それでも、この辺りにもとにかく一面の黄色になる原っぱがある。鉄道の陸橋を越えるといきなり真黄色の絨毯になったりする。



 同じ黄色でも少しちがう花みたいだ。上の写真のとなりにあった空き地なのだが、こっちの草は背の高さがかなり低いし、茎の色に赤みがあった。栄養が違うのかもしれない。同じ一面の黄色でも色々ある。