25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ジャンケンで負けるやつ。

2012-09-26 23:22:29 | Weblog
9月26日 快晴(だったような)
 ラジオのCMによると、「5時間エネルギー」型の新商品が出て来たようだ。これまでの製品の味が悪い(特に後味が悪い)ので味を良くしたことを協調していた。薬屋等にあるというので行ってみたが、まだ、店頭には置いていない。

 世の中には、時々、後出しジャンケンで負けるやつが時々いる。CANONの12コマ/秒の!Dxは値が高すぎるし、Mk3の6コマ/秒では不足だし、困った。おお、そうだ、ミラーレスなら安くて速かろう。時期が来たらキャノンのミラーレスEOSーMでも買ってやろうとスペックを眺めた。オリのOMーDでもRAWで20コマ/秒だから、キャノンなら25コマぐらいは行くだろう、、、、、と思った。ところが、これが4コマ/秒。冗談かと思ったら本当らしい。ミラーレスとしては一番最後に出して来たのに、これは、どうなっているのか言い訳を聞かせてほしい。超後出しジャンケンをしておいて、それで負けるというのは何とも言えん状況だ。ファインダーも無いし。これ、発売しない方が良いと思うよ、、、えっ?、、、しちゃったか。

写真
  Oyter Chatcherの胸元がカイイの。
 この鳥のように短い首に長いクチバシというのは、こういう時に非常に苦しい姿勢を強いられるという例。


台湾の艇長に座布団1枚。

2012-09-26 00:24:59 | Weblog
9月25日 快晴
 台湾の漁船団と巡視艇と、日本の巡視艇が”諸島”付近に出て来て水を掛け合っているらしい。まぁ、領土問題の常で、文字通りの水掛け論をやってみたってことlか。水掛け論の語源は、日本オリジナルか、それとも中国にあるのか。これをちょっとググってもわからない。いずれにしても台湾の巡視艇の艇長がこれを踏まえて日本の巡視船の放水に対応したとすれば座布団1枚な奴だ。
 それはそうと、どうせアメリカが「冗談にでも引くなよ。」と日本に言っているだろうから日本は引かないだろう。しかし、万が一、あの”諸島”から日本が「やーめた!」と言って手を引けば、あそこに出て来るのは台湾中国ではなく大陸中国なのは明らか。あんな所に大陸中国の出張所ができれば陸上部隊は駐屯するし、でき上がった練習空母と一緒に重装備の艦艇多数が常駐するのも必至。それで台湾中国の北側はぐるっと大陸中国に封鎖されたような形になる。台湾の人達はどっちも嫌だろうけど、日本が居るのと大陸中国が居るのと、どっちがLESS嫌なのだろう。

 9月も終わりに近づいた夕方、湿地の公園の丘の中腹にいた。右の薮の方で「ジジジッ」とハチドリが鳴くような声がした。見ると逆光の中にそれらしき影が見える。素早くレンズを向けてシャッターを落とした。んで、結果の写真からはハミングバードは消えて、左上のミソサザイみたいな鳥が写っていた。鳥2羽に「あんた、遅いよ」と言われたみたいだ、、、とは言うものの、秋の風景になったなぁ。