25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ラーメン

2009-01-27 14:09:30 | Weblog
1月26日 晴れ

 昼か19時までオフィスで仕事。夕方から寒くなってきた。年末年始の寒波ではカリフォルニアでペリカンが沢山死んだらしい。鳥インフルエンザではないようで、まぁ、分からんことがない寒さであった。

 先日チャプター11を出して、大量に閉店したCircuit Citygは、どうも再建の見通しが立たずチャプター7になったらしい。つまり、会社清算だ。 

 オフィスの帰り道、SanJoseの日本町にあるラーメン屋「kumako」に寄った。
 マルイチ、イロハ、アジセン、カフウ、カタナヤ、サンタ、ヒマワリ、、、。
これがすぐに頭に浮かぶサンフランシスコ・ベイエリアにあるラーメン屋の名前だ。リンガーハットもある。どの店がどの店かはっきりしない店もある。よって、味に関しては書かないことにする。ベイエリアだけでもこの他に10やそこらの日本風のラーメンを提供しているレストランがある。大陸中国系や台湾系のいわゆる日式麺をメニューに載せている店も存在する。それは勘定に入れなくても簡単にこのくらいの数になる。
 何とかなる店、何ともならない店、色々だ。SFの日系書店の同じ階にの斜め前の某店ははっきり不味い。玄3の好みは徳島ラーメンと称する店だったのだが、残念ながら、これはプライベートな問題で閉じてしまった。今は、この場所にカフウがある。徳島ラーメンの頃とは味が変わっているから、系統が全然ちがう店なのだろう。


 「あんた、変わった格好しているねぇ。」
 「あっ、はっ、はい、、、。」