山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

凍っています!!

2018-01-26 14:55:05 | 日記

凍てつくような寒さですね。

どこもかしこも凍りついています~~~ 

夜中は 氷点下3度まで下がっています。

庭にある水道の蛇口そして庭と鉢植えはタオルとシートをかけたり

家の中に入れたりしています。 

(菊の花は寒さに強いです。とても奇麗で長持ち♪)

水道が凍ると困りますから、そのほうも色々工夫しています。

ちょっとの事では氷ができない

つくばいにも氷がはりました。備長炭が入っている為か

氷の張ったところは見たことありませんでした。

先日降った雪は

日の当る時間帯は解けていっていますが

なにせ気温が低いのでまだまだ雪の姿がたくさん残っています。

雪が降ったり、積もったりが当たり前という地域の人々の

日々の生活の大変さが身にしみます。

先日は雪かきをがんばりました。

降った翌日は暖かく、雪かきしていると汗ポッポでした。

その翌日からはガチガチ~

雪ふりはないのですが残っている雪が凍りついて解けません。

つるっ、つるっしていて道を歩いていると怖いところがたくさんあります。

でも、つるっ、つるっに気をつけて散歩は欠かしていません。

元気に散歩しているワンちゃんを見て、くーちゃんを思い出しています。

九は雪降りでも、寒くても楽しそうに歩いていたことを・・・

人間と違って犬達は本当に元気一杯ですね。

・もう一度、犬にリードつけて

私は一杯着込んで冬の河原を歩きたいなぁーー・

なんて思うこともありますが、それは叶わぬ夢です。

最近、アクリルタワシのスイカをたくさん作りました。

赤いスイカだけでなく、黄色スイカも

作ってみました。意外と可愛らしい。そこで

・種の部分を黒の色を付けたらどうか? ・

と思い、サインペンで少しなぞってみると~~~~、

・しまった!! 汚れて黒くなったみたい・ 

使うと汚くなるので、まっいいかと納得しましたが

プレゼントするには不向きです。編みっぱなしがいいです

昨日、義妹の病気入院のお見舞いにいきました。

・アクリルタワシのスイカとイチゴ・を持って行きました。

まだ食べれないのでちょうど良かったのでは・・・

早く元気になって、台所にたってほしいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五の春♪ | トップ | 今日は節分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事