My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

雪国仕様 その5

2014年03月10日 16時05分27秒 | 日記
カメラが充電できない・・・何故?
・・・で、また数年前の写真です。




                 


我が家に庭があった頃の「 雪吊り 」の様子です。 春が間近になっているのにちょっと遅いんですが・・・今年は雪が少ないので、市内で雪吊りをしているご家庭が少なく、なかなか良い写真が撮れず、アップできずにいました。 雪国といえば、これですから、一番に紹介したかったのですが・・・



  


車で10分も走れば駅前に出るので、立派な雪吊りが見られるのですが、今年はこちらもありません。



  


「 雪囲い 」という呼び方もあります。 植木だけでなく、豪雪地帯では、1階の窓は板を打ち付けて家を囲って守るので、こういう言い方をするようです。 背の低い植木はムシロで囲っちゃうやり方もあるので、さまざまです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっさりピクルス | トップ | またまた大雪・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国~~ (hiro*)
2014-03-10 18:34:19

たくさんある植木なくしちゃったのぉ~

もったいない~~

この雪吊りは植木屋さんにしてもらうのかな

こういうのを見ると雪国らしくていいですね

返信する
雪国らしいよねぇ~ (R です。)
2014-03-11 11:21:37

 好きな風景ですね!

亡義父が手入れしていた庭です。 知り合いの方が雪吊りをしてくださっていました。 結構なお値段なんです。

荒れてきて、私たちでは手入れできず、必要に迫られて駐車場にして5年たちます。

我が家の歴史を感じます~


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事