チャペルのお花

2011年05月31日 | ブライダル



チャペルのお花をお届けしました。
ベンチフラワーとドア飾りのリース。
リースは白×ライトグリーンのお花合わせに幅広リボンをアレンジ。
ベンチフラワーはご希望いただいたユリとバラ、アイビーでお作りしました。

クライアント様に喜んでいただけて嬉しいです。

6月も楽しく、ほんのり厳しくがんばります。

今日はお隣に「麺屋 光喜」さんがオープンしました。
元大関の琴光喜さんのお店です。
芸能人の方からの御祝札でスタンドを7本立てさせていただきました。
つけ麺屋さんです。

快 晴 の 5 月 に

2011年05月16日 | つぶやき
花嫁さまに贈るバラのお花束。
演出があるようでホテルのご担当者さまにお預けしました。
アバランチェとイブピアッチェでお作りしました。




郵便屋さんがお昼時に届けてくれた絵はがき。
お客さまからでした。
絵本の絵のようにかわいらしく、絵もさることながら
この絵はがきにお便りを書いてくださっている
私たちよりも少し年上のその方を想像してかわいらしいなぁと思いなごみました。


小説をひさしぶりに読んでいます。
貸していただいたその本は「プリンセストヨトミ」
映画化もされたので有名かもしれない。
大阪で暮らしていた者としては、とても懐かしい土地、風景に溢れています。
京阪電車に乗って、地下から地上へ変わる天満橋をすぎたあたりで
右に大阪城、左に大川が見えるあたりを思い出します。
「大阪国」ってあるのかもしれない。


mother's day  ありがとうございました

2011年05月10日 | つぶやき
2011年今年の母の日のお花のお届けも無事終了いたしました。

5月はじめの少し早めのお届けに始まり
ちょびっと遅めの本日お届けを最後にすべてのお客さまのお花をお届けさせて頂きました。


毎年、「鮮度良く」「美しく」「いつも通り」を第一に
どうすればこのイベントを乗り切れるか考えます。

これまでの経験をもとに
受注件数の上限を決めて、それ以上はやむなくお断りしています。
前々日、前日にお電話いただくことも多いのですが
そこで制限なく承ってしまっては、
ご予約いただいたお客さまのお花作りにどうしても影響してしまいます。
仕入れたお花材の思い入れも、ご予約分によるものでもあります。

生花ですので作り置きはできません。
「いつも通り」のウエスト-アッシュのお花でお届けしたいので
母の日限定のバイトさんも雇いません。

でもやっぱり「お断り」するのは忍びなく
しかし仕方なくもあり、ちょっと心で考えてしまいます。
もっと上手くやる方法があるのでは?
上限をもっと増やすべきか?
もっと頑張らなくてはいけないのか?


当店のピークは土曜日の発送、作成です。
当日の福岡市内の直接配達は、午前中に回りきれる件数で承っています。
「午前」にも自分なりのこだわりがあります。



いろんなことが今年もありました。
とにかく「鮮度良く」「いつも通り」のお花をお届けできた自負はあります。
初夏のような暑さになりましたが
宅配お届け分も、同様に暑さにまけないお花をお届けできたと思っております。


今日、お届け先様からお電話をいただきました。
喜んでいただけて私たちもとても嬉しいです。
毎年ある母の日。今年もやってきた母の日。
いつも通りをできることに感謝して、反省もして
また、日常に頭も体も切り替えてがんばります。 ありがとうございました