Street King.

サッカーのあれこれ

チャンス.

2017-10-19 20:54:00 | アルバの若武者

チャンスは自分次第。

くるもこないも
掴むも掴まないも
人に奪われるのも人から奪うのも

全て自分次第!


そのために毎日一生懸命やる。
そのために毎日準備する。

でも一生懸命じゃなかったり準備できてなかったりするときもあるだろう。

そのチャンス、
諦めなければ掴めたり次のチャンスが来やすくなるかもって思うね。

自分から閉ざさないでほしい。

可能性は無限大だから。

変化.

2017-10-10 16:39:40 | アルバの若武者

いままでの取り組み、
これからの取り組みは選手の可能性を広げるために行なっている。

ただいまやっていることが終点ではない。

日本サッカーは世界で通用しない、勝ててない。

それはなぜか。

デカくてゴツくて速い選手を相手に優位に立つには?

相手のデカさゴツさ速さを自分以下にする。

そういう瞬間を作れたら勝つ可能性が広がる。

そういう瞬間…

どうやったら出来る?

やるために必要なのは?

それが個の技術。

ボールタッチ、ボディバランス、キック、体力、観る力、時間を作る。まだまだあるが、

その中のボールタッチ(ドリブル)にフォーカスを当てての取り組みが多かった。

個々が自分の成長を感じてくれていたら嬉しいがいまの君たちはなにも手にしていない。
これからその個がどう戦うかが重要になる。
そしてまだまだ個を磨かないといけない。

試合も個からグループやユニット、チームでプレーできるようになっていく。

そんなグループやユニット、チームで強烈な個が出てくるのが楽しみだ。
今以上にワクワクする楽しませてくれるプレーが出てくるようにトレーニングを積み重ねていく。

トレーニングのキーワードは

ファーストタッチ(で逆をとる、でかわす)
ボールの置き所
逆を取った後のスピード
タッチの質(いつでも蹴れるように)
人を意識する(味方、相手はどこにいるか)
サポート(距離、角度、タイミング)
時間を作る(これはグランドで
予習出来たらトレーニングの質も上がるかなぁ…


2連勝.

2017-10-07 23:04:44 | アルバの若武者

2連勝したね。
勝つことは評価できる。
決して悪いことではない。

ただ価値のある、価値の上の勝ちだったか?
拘りに拘り抜いての結果だったか?

自分を信じて、仲間を信じて全力だったか?


俺の目から見えたものはまだやれる姿のような気がした。

みんなが同じ調子じゃない。
それぞれ違う。
けど信じて全力でやる、拘る、価値を見出すことはみんなの意識次第じゃないか。

会場で観てる人を驚かせる楽しませるプレーを期待してる。君たちがいま持ち合わせている魅力はあんなもんじゃ〜ないはずだ。

1日1日、1試合1試合を自分の成長の場に…



またコツコツと.

2017-10-02 22:26:57 | 俺の今日

発信が滞り申し訳なく思います。


力入れすぎず独り言のように書いていきます。


昨日リーガ、バルサvsラス・パルマスのゲームを観た。

1日にカタルーニャ州のスペインからの独立の是非を問う住民投票が実施されたみたいで暴動等が起きることを避けたようでこの試合は無観客試合に…

入場からバルサの雰囲気はいつもと違って見えた。

ラス・パルマスは逆にやりやすかったかな。

自分の思うプロは応援してくれる人見てくれる人を喜ばすため楽しませるためにプレーする、自分の欲のためにプレーする、大事な人のためにプレーするとかかなと思う。

でもプロじゃなくても思ってプレーすることはすごく大事なことなんじゃないかと思う。

君のそのワンプレーで
君のその一回のキックで
君のその一回のドリブルで
君のその一回のシュートで
君たちのその一回の勝利で

笑顔になる人は何人もいると思うよ〜

思いには思いで返してみないかい?