eriのお気楽日記

大好きな櫻葉♡嵐さんのことを中心に、嵐さんに彩られた日常で感じたことを、気の向くまま、お気楽に・・・・

”ゲレンデ王子”翔くんが素敵すぎた☆「嵐にしやがれ」

2014-03-30 21:15:11 | A・RA・SHI
今日は娘2人のピアノの発表会でした。
5歳の次女にとっては初めての発表会。
年齢順なので、プログラムNO.1。
小さな背中が緊張と不安でいっぱいで。そんな背中に心の中で頑張れって祈るように送り出しました。
大きな舞台にちょこちょこ出てきて、恥ずかしそうに、不安そうに、ペコって挨拶してる姿がとっても可愛くて・・・・
小さなミスはあったけど、ちゃんと1曲弾ききってくれました。
長女も5回目だけど、やっぱり毎回緊張してます。
こうやって経験して成長していくんですね。
親は見守るしかできないから。
そして今回は姉妹で「小さな世界」を連弾で
普段は褒めることが苦手な私ですが、今日はちゃんと褒めました



昨夜の「嵐にしやがれ」のゲストはソチ五輪スノーボード女子パラレル大回転銀メダリストの竹内智香選手
オリンピックで観たときも、めっちゃキレイな方やなって思いましたが、やっぱり美しいですね

嵐さんのことも名前を聞いたことがある程度で、「猫のドラマ」=「三毛猫ホームズの推理」は観たから、相葉ちゃんの顔は知ってたけど、ニノと間違えてたね
そういうのも、何か新鮮ですよね。

嵐さんのスノボウエア姿もかっこいい
ますはスノボの基本姿勢から。
外国では「男の人の立ちション姿勢がイメージ」だとか(笑)で、みんな戸惑いながらもやってみる(笑)
「でも人それぞれ・・・・」って大ちゃんそりゃそうだ
大ちゃんはどうしても手もついちゃう(笑)

さっそくレッスン開始
レッスン① 片足移動
翔ちゃんはスキーも好きで、毎年のように時間をみつけては行ってるし、昔はスノボもやってたって言うから、やっぱり余裕もあって、上手い
「やってる感あるなあ。実は行ってるな、毎年」ってみんなに言われて、ちょっとはにかむ翔くんの表情が好きでした

ニノは自信なさげに「撮らないで」 不器用なニノも珍しいけど、可愛かったです

相葉ちゃんはさすがの運動神経 やっぱりすぐ出来ちゃいますね。

潤くんもなかなか「あれ、あの人伝統芸能の人だ」って言われてましたね(笑)

大ちゃんは珍しく出来ない なんか動きがぎこちなくって、新鮮でした

レッスン② 木の葉滑り
時間もないので・・・って早速上に上がってレッスン

竹内選手の何気ない待ちの姿勢に「っていうか、あの待ち方かわいい」って翔くん。
ちょっとしたことに可愛さをよく感じて、それをけっこう口にしてくれる翔くん、好きです。
手取り足取り教えてもらって、竹内選手の腕をしっかり握ってるニノ、かわいい

翔くんはやっぱり上手い 素敵かっこいい
止まる時に翔くんにどんどん迫ってく潤くんが可愛かった
「立ちションやろうとしすぎだって」って言われた大ちゃん(笑)潤くんも「あの人のああいう感じ珍しいね」って言ってたけど、ほんと大ちゃんがあんな出来ないのなかなか見れないし、新鮮だったかも

レッスン③ ターン
レッスン開始からわずか30分でもうターンって早すぎますよね 普通の人じゃ無理でしょ
一人ひとり曲も選んで
相葉ちゃんは曲が決められないからってことで(笑)先に潤くんから。
潤くんの選曲は広瀬香美さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい」
潤くんも上手かった やったことあるのかな?

そして翔くんの選曲は やっぱ「Road to Glory」でしょってことで
選曲もさすが、五輪キャスター翔くん やっぱ嵐さんのこの曲だよね
そして滑る姿がかっこいい
もっと長く滑る姿を見てたかったな

相葉ちゃんは「粉雪」 相葉ちゃんもなかなか上手でしたよね。

ニノは「紅」なんで ニノも最後にはちょっとコツがわかったっぽかったですね。
そして大ちゃんは「雪圀」・・・
ちょっとわかり始めた大ちゃん。せっかくわかってきたので、もう1回!

翔くんはスピードがもう全然みんなと違う かっこよすぎました
翔くんにスノボ教えて欲しいな やさしく教えてくれそうだもん。ゲレンデデートしたいな

ニノも1人で滑ってこれるようになったし、大ちゃんもクルクル回って、オシャレな新しい種目が誕生した瞬間でしたね(笑)


そして嵐のゲレンデ王子は・・・・櫻井さんです
ま、当然ですよね。
こういう状況に慣れてない(笑)翔くんはちょっとくすぐったい、はにかんだ笑顔 もうっ、かわいい

そして照れながらのウイニング滑り
褒められなれてない翔くんは、恥ずかしいを連呼してましたが、ほんとにかっこよかったです

そして普通なら75分かかるところを、手をつないでの瞬間移動

スタジオではウエア姿からいっきにドレスアップした竹内選手

相葉ちゃんの「よっ!やりすぎ屋!」もスノボバージョン。

7年前に単身でスイスの代表チームに飛び込んで行った竹内選手。
世界のトップにたつ選手はやっぱりすごいですね。
ドイツ語をたった10週間の学校と独学でマスターするなんて

たどたどしい相葉ちゃんとのドイツ語での会話も面白かったです
何となく理解できちゃう相葉ちゃんもスゴイ
好きな男性のタイプは?って聞いた相葉ちゃん。
竹内選手の答えが聞き取れず、しまいには「マーク・パンサー?」
これには翔ちゃん、席を立って大爆笑
正解は「好きなタイプは尊敬できる人」でした。

そして嵐の中で○○なのは・・・・櫻井さん。
意味はよくわからないけど、嬉しそうな翔くんに相葉ちゃん「嵐の中で1番タイプじゃないのは・・・・」そのコトバに「独特の質問だね」とがっかりの翔くん  ま、でもそれは相葉ちゃんのちょっとしたジョークで、本当は「嵐の中で1番タイプなのは」
翔くんはそれまで知らなかったけど、第1印象で優しそうだってことでした。
そう、優しそうだよね、翔くんの笑顔

そしてチーズが大好きな竹内選手に、日本で食べられるやりすぎチーズ料理が登場。
私はチーズが苦手なので、全然心惹かれませんでしたが・・・・
仕切ってるハズの相葉ちゃんがグダグダで、みんなに突っ込まれ、爆笑され
相葉ちゃんの仕切りだと、こういう嵐さんのワチャワチャがいっぱい見れるから嬉しい

そしてチーズラーメンを選んだニノちゃんは、大ちゃんだけ新しいラーメンきて、ガックシ。

そして翔くんと竹内選手の選んだトマトのチーズフォンデュは相葉ちゃんがトマトを崩して、サーブ。
あっついチーズを翔ちゃんの口に・・・・あ~ん

そしてもう一品特別に竹内選手が選んだのは、チーズラーメン。
そしたら、またまた新しいラーメン登場(笑) しかも2個(笑) 「何個あんだよ!新しいのとお怒りのニノちゃん(笑)

ドタバタ感がおもしろい「よっ!やりすぎ屋!」でした

来週はニノのドラマの生徒ちゃん達が出ての90分スペシャル

コメント

翔くんの伝える”緩和ケアの現場”~あさイチ

2014-03-27 23:08:47 | A・RA・SHI
25日火曜日~春休みに突入。
夏休みに比べれば、アッという間の春休みですが、朝から晩までずっと子供がウチにいるというのは、けっこうツライ・・・
ゆっくりブログしたり、録画したものを見返す時間もとれなかったりする。

昨日は次女の友達とギョーザパーティー、今日は長女の友達とたこやきパーティー、もちろんママ友でもあるので、私も楽しいんですけど、春休みでも習い事はあるし、バタバタで私はなかなかゆっくりできません

翔くんの宣伝活動も落ち着いて、気も緩みアラシゴトのとりこぼしもきっと多いんだろうけど、まあ、仕方ないか。
これからはニノに大ちゃんが忙しくなりますね。ついていけるか、めっちゃ不安

そんな中、今朝はNHKの「あさイチ」に翔くんが登場。
前作「神様のカルテ」公開の際も、「いのちの現場から」ってことで、地域医療に向き合う医師の方々を取材してた翔くん。
今回も「地域医療・緩和ケアの現場から」ってことで、短い時間ではあったけど、とても意義のある、こころに響く翔くんの取材でした。

命の期限を告げられた時、その死とどう向き合い、どう生き抜き、その死をどう迎えるか。
本人だけでなく、一番近くで支える家族がどう向き合うか。
どれが正解というのはないけれど、自分がどうしたいか、自分の家族がそうなったとき、どうしたいと考えているのか、それを話せるかっていうことが大切なのかなって思いました。

印象的だったのは、翔くんが取材した方々が死と向き合っているのに、悲壮感がまったくなく、みんなとても素敵な笑顔で、そしてそれを支える家族も笑顔だったということ。


自分のエンディングを自分で決めていいんだってこと。
色んな選択肢があるんだってことを伝えてくれただけでも翔くんの取材は意義がありますよね。

翔くんの取材は、聞かなければいけないことを聞いてるのではなく、翔くん自身がすごく勉強し、勉強したからこそ感じた疑問だったり、想いだったりを、翔くん自身の言葉で、取材がされてるからこそ、見ているこちらにまっすぐ伝わるし、共感できるものになってるんだと思います。
そして常に取材相手への敬意がこめられていること。
翔くんはインタビューしたり、取材したりするときに、それを見た人が、その取材相手、インタビュー相手を好きになってくれたらいいなっていう想いを持っているんだとか。

そんな思いがあるからこそ、それが相手にも届き、素敵な取材、インタビューになるんですよね。
だから翔くんの取材やインタビューは大好きなんです。

でも、歌って踊る翔くんが1番素敵ですね
早くDVDでないかな

コメント

あおいちゃんと笑顔いっぱいの「嵐にしやがれ」

2014-03-23 21:59:09 | A・RA・SHI
今日はお天気も良く、暖かかったので近くの鶴見緑地公園へ。
外遊びはもっぱら旦那ちゃんにお任せの私ですが、ここのところ忙しくて休みのない旦那ちゃんに代わって、今日は私が。
なわとびしたり、ボール投げしたり・・・
時間は短かったけど、太陽の下、春の風を感じ、早咲きの桜を見ながら、気持ちのいい時間でした

さて、昨夜の「嵐にしやがれ」は宮崎あおいちゃんがゲスト。
4歳からお仕事してるんですね。9歳のあおいちゃん、可愛い
「篤姫」は大好きで見てました。
そして最新の出演作は「神様のカルテ2」のハルさん

そのイチさんにエスコートされて、5人と登場したあおいちゃん。
グリーンのワンピースがとっても可愛らしい
会場からも「カワイイ」の声
役によってその表情は変わるけど、笑顔がとってもナチュラルで、可愛らしく、透明感があって素晴らしい女優さん。

嵐さんの衣装はみんなジャケット。
個人的には大ちゃんの迷彩柄のジャケットに淡いピンクのVセーターが好き

スタジオには大きな「神様のカルテ2」のパネル。


「で、どうなんですか?現場の翔ちゃんは?」ニノの質問に
「毎朝、新聞を読むお父さんみたいなカンジで、新聞読んで、新聞の上で寝て、跡が付く、みたいな(笑)」
隣で照れくさそうにはにかみながら「お茶目エピソードね」って翔ちゃん

そして登場したのはあおいちゃんがホームパーティーで必ず作るという「ゆで塩豚」
めっちゃ美味しそう
5人も美味しそうに頬張ってましたね
小さな大葉に包んで、みんなにクスって笑われちゃう翔ちゃん かわいい

そしてニノの新企画。 「本当のあおいはどっち!?」
おそらくタイトルコールに入る前に、ツッコミとして書かれたカンペ。
それをそのまま読み始めて??ってなるニノに優しく突っ込む翔ちゃん

相葉ちゃんのコーナー「よっ!やりすぎ屋!」のせいで自分のポジションが危ないと、ニノ(笑)
「私は、養殖なんで、ボケも。やっぱ天然にはかなわないんですよ」 まあ、相葉ちゃんにはかなわないよね
でもニノのコーナー仕切りも好きですよ

●今年行った旅行先はどっち? 赤あおい:京都 青あおい:スペイン サグラダ・ファミリア
大ちゃん以外は青あおいを選択。
正解は赤あおい。大ちゃんだけ正解
世界で1番好きなごはん屋さん。どこやろう??

「こん中で行ったことある人いるかな?」ってニノ。 「俺行った」って潤くんがエレベーターの話までしちゃったところで
悔しそうなニノ(笑)
「ちなみに二宮さんは?」って翔ちゃんの助け舟。
「自分だけかと思って聞いたら、他にいたからちょっと・・・(笑)」
ニノかわいかったです

●初めてのデートで食べたくないメニューはどっち?  赤あおい:焼き肉 青あおい:ハンバーガー
潤くんだけがハンバーガーを選択。他3人は焼き肉。

正解はハンバーガー。
理由は大きな口を開けてたべるのはちょっと恥ずかしいから。

1回だけあおいちゃんと行くなら・・・に「実家」って相葉ちゃん(笑)
相葉ちゃん実家に連れてくの好きだね

●彼氏に着てもらいたいのはどっち? 赤あおい:クールな腰ばき男 青あおい:シンプルな白シャツ男

大ちゃんと翔くんは腰ばき。 潤くんと相葉ちゃんは白シャツ。
正解は白シャツ。

ここでいまだ正解ゼロの翔くん、焦って残りの問題を確認。
ちょっとさみしいあおいちゃん
次の問題は翔くんに限ってのジャンピングチャンスで5あおい

●一緒にお買い物に行きたいのはどっち? 赤あおい:大ちゃん 青あおい:潤くん

たまたま同じ店であおいちゃんと遭遇したという潤くんの話。
パーカーをいっぱい並べて、試着を繰り返す潤くん、見てみたい(笑)
大ちゃん&翔くんも爆笑。
そこで見かけたことを翔くんに話して、それをまた翔くんがあおいちゃんに話してっていうのが、どうってことないことなんだろうけど、いいなって思っちゃいました。

翔くんが選んだのは青の潤くん。
??相葉ちゃんも翔くんと一緒?
「空気読みなさい。お前こっち来いよ」って赤に移動させられる相葉ちゃんが可愛かった
「俺めんどくさそうじゃん」って自覚しちゃってる潤くんも面白かった

正解は・・・・赤あおいの大ちゃん

結局翔ちゃんはゼロあおいのまま終了
崩れ落ちる翔ちゃん・・・「そんなにあおいもらってどうすんの??」(笑)


そしてその後はあおいちゃんがはまってるという刺繍の話。
色使いとか、デザインがめっちゃ可愛いあおいちゃんの作品。
3週間くらいで、あんな作品が出来るって凄い
みんなの反応にピョンピョン跳ねて喜ぶあおいちゃんが可愛いらしい

そしてその後、多肉植物の寄せ植えを嵐と体験。
あおいちゃん&大ちゃんのアートな2人がまずは挑戦。
やっぱり選ぶものや、配置がとってもオシャレな2人。
この時サボテンの針が刺さったという大ちゃんだけど、そこはカットされてましたね 最後ちょっと気にしてたけど。

「食べられるんですか?食べられるやつはないんですか?」って食べられることにこだわってる大ちゃん、可愛かった


そして相葉ちゃん&ニノ&潤くんも3人で挑戦。
途中オネエキャラになっちゃう相葉ちゃん(笑)
こちらもガラスの器でかわいらしい作品になりました。
タイトルは「OAにのって欲しい草」(笑)

最後にあおいちゃんから告知
あ、でも翔くんに頼っちゃいましたね
しっかり告知してくれた翔くんでした

来週はかっこよくスノボする翔くんが見れそうで楽しみ




コメント

翔くんの正ちゃん帽姿が可愛かった「徹子の部屋」

2014-03-22 21:07:59 | A・RA・SHI
映画「神様のカルテ2」公開初日の昨日 「徹子の部屋」に翔くんが登場

赤いギンガムチェックのシャツにグレーのベスト(セーター?)にデニムジャケットの翔くん。
この時の翔くんは、そんな丸みを感じないってことは、昨日は相当疲れてむくんでたのか、衣装のせいだったのかな??
まあ、翔くんが健康ならそれでいいんだけど。

まずは2011年の福岡ドームでの「出張・徹子の部屋」の様子が流れました。
懐かしい
この時のお約束「今度出るときは正ちゃん帽を・・・」ってことで、徹子さん、赤の正ちゃん帽を用意されてました

ここでもデビュー当時のスケスケ衣装もまたまた流されちゃいましたね
けっこう長く流れましたね
徹子さん、ゴミ袋って・・・・

デビュー当時の話や、大学生活の話、キャスターの話、映画の話といろんな話を徹子さんのペースでしていましたが、さすが翔くん、どんな徹子さんのフリにもあたふたすることもなく、物腰やわらかに、丁寧に答えてて、ほんと素敵な人だなって思いました

嵐のメンバーを一言で説明してって言われて
潤くん*「昔やってたドラマの役柄もあって、クールにというかキツイ印象があるかもしれないですけど、優しい人間ですね」
ニノ*「頭の回転が速いですね。話してても頭いいなって思いますね」
相葉ちゃん*「あのまんまっていうか、明るくて周りを明るくする力を持ってますね」
大ちゃん*「アーティストというか芸術家というか、絵を描いたりフィギュア創ったりだとか、最近でいうと僕たちの振付をしてくれたりするんですけど、なんか感覚が芸術的なのかなって思う時があります。」
大ちゃんがリーダーだっていう話の中で「リーダーの役目はしてるの?」という徹子さんの問いかけに
「何をリーダーの役目ととるかは難しいところなんですけど、大野はあまり多く語らないタイプなので、精神的支柱みたいなとこなんでしょうね」
大ちゃんを常に尊敬し、たててきた翔くんだから、そこはきっちり言いきってくれました

そしてニューヨークに振付しに行ったとき、偶然会って夕飯をご一緒したんだとか

「神様のカルテ」を観ても、あの栗原一止と嵐の翔くんが結びつかず、気付かなかったとか。
それはとても嬉しい褒め言葉ですって翔くん。

最後に正ちゃん帽をかぶった翔くん
顔がとっても可愛いから、すごくすごく可愛い
大野くんみたいって言われて、大笑いしながらのエンディング(笑)
マジメな翔くんや可愛い翔くん、いろんな表情も観れて楽しい時間でした

あ、あおいちゃんがゲストの「嵐にしやがれ」が始まる
コメント

『神様のカルテ2』公開初日舞台挨拶生中継

2014-03-21 22:06:29 | A・RA・SHI
今日 3月21日は映画『神様のカルテ2』の公開初日。

私も初回を観てきました。
観終わって、まずはとにかく良かった 最高でした

最初の雪原のシーン。
夢のシーンだったんですね。ピーンと張った冬の空気や、その寒さまで伝わってきそうでした。
ハル~って叫ぶイチさんが良かった

救急隊員の方と冗談を交わしたり、患者さんとの会話にも、前作のイチさんからの成長が感じられました。
それでも患者さんとの平均診察時間が1番長かったり、丁寧に患者さんと向き合うイチさんはそのままで。
でもそんな時間まで算出してるなんて、ちょっとビックリ。
病院経営も大変なんですね・・・・

そんな中、東京から赴任してきた旧友タツ。
藤原竜也くんが今回とってもイイです。
最初はイチさんと対照的な感じですが、本庄病院の素敵な人々、そしてイチさん、貫田先生との関わりの中で厚い氷が溶けていくように、少しずつ変わっていくタツ。映画で描かれるタツと千夏さんの夫婦の擦れ違いは、胸が締め付けられるように悲しく、やりきれない現実を感じましたが、タツが千夏さんに電話をするシーンはとっても切なく、優しく、あたたかく、感動しました。好きなシーンの一つでした。

イチさんとハルの何も言わなくても、分かり合える夫婦の姿も前作同様美しく、あたたかかったです。
着物を着たハルを見ても、うまいコトバをかけれないイチさん。きっと貫田先生の悲しい病状を突き付けられ、そんな気持ちにもなれないイチさん。
そしてそんな様子だけで全てを察し、真っ暗な部屋でイチさんを抱きしめるハル。
素敵な夫婦ですよね。

そして病に倒れる貫田先生とそばで最後まで支える千代さん。
医師であろうと、やっぱり死はこわいんですよね。人間ですもんね。
貫田先生が声をあげて泣く姿は涙が止まりませんでした。
そして柄本明さん素晴らしかったです。

「希望ならあるよ。希望は栗ちゃん、進藤先生。君たちだ。」
とっても素敵なコトバ。家庭を犠牲にして患者さんのために一心に働く一止やタツの背中をやさしく押してくれる素敵なコトバですね。

この映画に出てくる人々はみんな何かしら悩みや、悲しい過去や、切なさを抱えながらも、とても優しくあたたかい。
東西さんや、外村さんはじめ看護師の方も、コトバにはしなくても一止やタツをしっかり支えてて、御嶽荘の男爵や屋久杉くんもみんな温かくて。
そうそう、糖尿病患者の会田さんとのやりとりはイチイチ面白くって好きでした

今回は3組の夫婦、そして一止とタツの友情がほんとに素敵で、心を熱く、あたたかくしてくれました。
考えさせられるような現実や、悲しいシーンもありましたが、それでも未来は明るいって思えるような、私は終始泣いてるような感じでしたが、見終わったあと、心は軽く、あたたかく、優しい気持ちだけが残る。そんな素敵な作品でした。

とにかく翔くんのイチさんが最高です。
猫背で歩く後姿も、ハルの胸の中で悲しみに暮れる姿も、優しく微笑む表情も、すべてがイチさんそのもので。
ず~っと見ていたいって思いました。

すぐにでも映画館でもう1回会いたいくらいです。



そして舞台挨拶の生中継。

登場した翔くん。
ん??ちょっと全体的に大きくない??
ジャケットのせいなのかな?疲れなのかな??
先日の”桜カーペット”の和服姿の時は感じなかったけど、今日の翔くんは丸いカンジがしたかな
うん、でもそんな翔くんも全部愛おしく思えました。

藤原竜也くんや、柄本明さんが登壇されなかったのは残念でしたが、映画そのままの穏やかな空気の流れる舞台挨拶でした。
松本市の会場でインタビューされてた医学生のオンダくんもいい味出してましたし

最後の挨拶で噛んじゃう翔くんも、翔くんらしくって素敵でした

明日の「嵐にしやがれ」はハルさんが登場。楽しみです


「徹子の部屋」で正ちゃん帽をかぶった翔ちゃんも可愛かった
その感想はまた明日に。

今日は映画の余韻に浸りながら寝たいと思います。

コメント