小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

やる気満々の新任校長が最初に手をつけたことは

2017-05-15 22:06:16 | 雑談
本校の校長も私と同じでこの4月に赴任してきた人です。
この校長も、学校の様子を探りながら、学校をどう運営していくかをあれこれと考えているようです。
そしてこの校長が最所にやりだしたことは、
「片付け」
でした。
校長室、職員室、校庭の庭木…
とにかく学校中のあらゆるところの片付けをてきぱきと進めています。
そのやり方も、片手間にちょこっとするのではなく、かなり本格的。
そしてその作業のスピードが速い速い。
「え?いつの間に」
って感じで職員室もみるみると変わっていきました。
雑然とした職員室が、確かにスッキリとなりました。
道具を整理したり捨てたりするだけでなく、必要な棚を自分で材料を見つけて作ったりもできるので、かなりの凄腕です。笑
あまりの片付けぶりに、
「自分の荷物が行方不明になった!」
と、慌ててる先生もいます。笑
もともと散らかしてた先生です。

私も片付け好きで、何でも整理するし何でも捨てます。
自分の机上は何にものってないし、教室もきれいじゃないと気がすみません。
(だからいつも子どもたちは片付けで叱られています)
だから、校長ががんばってくれているのがすごくありがたいです。
正直、(汚い職員室だなあ 仕事しにくいなあ)って思ってたから。
いいぞ~ もっとやってくれ~ 校長先生~
って感じです。笑

こないだは、ふと放課後の私の教室に校長が現れました。
教室や教卓をぐるっと見渡して「ナイス シンプルイズベスト」
と言っていました。

そこら辺では気が合いそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。