小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

40人をはるかに超える学級の担任になってみると

2018-04-20 18:36:55 | 学級生活の攻略法
40人をはるかに超える「40人超学級」の運営に汗をかいている毎日です。
どっぷりと担任の先生をしてるって感じです。笑
おかげでかなり頭を使います。
「子どもを動かすにはどうすればいいか」
「集団を動かすにはどうすればいいか」
という基本に。
高学年を担任すると、担任がここにあまり苦労しなくても子どもたちは主体的に動けることがあるし、低中学年でもそこまでの人数がなければ動かしやすいものです。

しかし今回私が相手しているのは、3年生(今はまだ、こないだまで2年生だった子たちって感じ)
そして、「40人超」

授業で教科書を開かせるだけでも簡単にはいきません。
そうなると、本気で
「なんと指示を出せば全員が確実に開けるか」
「なんという指示では通用しないのか」
「さらに、「素早く」開けるようになるには何が必要なのか」
こういったことを考え抜くようになりました。
給食にしてもそう。
安全、衛生的で、かつ効率的な配膳のシステムって他にないだろうか。
だって40人超分の配膳をするのは普通のクラスより明らかに時間がかかるし混雑するから。
宿題の丸付けもそう。
30人程の人数を見るのと同じペースでは通用しないわけです。
何か「攻略法」を考えなくては。

改めて、教師の仕事の原点に帰った感じです。
そして、意外なことにこの苦心が私にはなかなか面白く感じています。