オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

続・バチが当たる。

2023-01-29 19:55:43 | Weblog

1月29日

前回のバチが当たる。は詐欺をした金で仏で溶かした話し。

 

元々「霊感」を感じるA子の口癖は

「私は見えないけど分るから。直感もあるから。私がその場にいると皆が明るくなれる、人が集まる」

毎回の様に言う。

確かにA子は人当たりが良く 何時もニコニコしてるが 怒るとはんにゃの様な殺気を感じ周りの空気が一気に変わり誰一人も言葉が出ないくらい怖い。

 

A子、転職する度に その会社は必ず「問題を起こす」

しかもA子が退職すると廃業までする。

この勘違いからA子は「私には何かの力がある」と思い不倫しているカップルを成立させるアドバイザーをするようになった。

聞いていて気持ちがいい話じゃない。

もしも・・・

自分の夫が浮気していて、その相手と結婚したいって言われたら想像もしたく無いし絶する。

「不倫は悪い事ではない。2人が愛し合っているのに結ばれないのがオカシイ」と思うのがA子。

それを賛同する人が実は多い事も知りA子は不倫同士の離婚→何組が婚姻させ結婚式まで参加している。

もちろん金は一切取っていない。

不倫同士の背景はお互いに子供がいる。 それを思うと私は悲しくなった。

残された奥さん、子供へのサポートアドバイスはゼロ。使い捨ての様な吐き方。

私はA子の話を聞いていて正直、地獄に落ちればいい。と感じた。

 

 ヤバい集まり

似た者同士が集まる。 まさにそれだ。

私が以前参加したヨガクラスの生徒は みな不倫をしている事をのちに知った。

しかも離婚調停までいる人も数人。

更に怖いのが このヨガインストラクター。

元はねずみ講を運営していた事も知り、生徒を集めて 今流行りの「スピ系や霊視系」のユーチューバーの

個人セッションのオーガナイズまでしている。

確かに今、世間は「霊視」「占い」「予言」 私の元同僚も2名 コロナ禍から占い学校へ通いだし

1人は占い講師、1人はサロンまで持つようになった。

もう1人の知人はオイルセラピストになった人もいる。

本も出している動画も毎日更新しているスピ、霊視系のユーチューバーは地方でかなりの荒稼ぎをしてます。

1時間の個人セッションは15万~25万。これは平均金額です。

グループセッションを行ってる人もいます。平均で2万~3万です。

言っておきますよ。本当に見えてるか?霊能があるかは知りません。

更に この人達は金をむしり取る方法が「夜の食事会」です。3万~4万。

悪徳商法の様に物を買う。と言う行為ではありませんが有名霊能者と遭えると思えば安い。

っと皆、口々に言います。

 

私は昔、働いていた同僚に完全に見えていた人が居ました。

彼女は見え過ぎてしまい、誰にも話せず信頼できる人にしか話せなかった。と言います。

今は動画でのブームもありイヤな感じはしません。

元デパート勤務の彼女は来る客の色が分かります。その人の死期まで見えてしまい何度もうつ病にも発症しています。エレルギーを使いすぎると翌日は寝込んでしまうくらいです。

街ですれ違った見知らぬ霊能者からも何度も声を掛けられ本気の修行を促された事もあります。

彼女がもしも本気度のある霊能者になれば自分の命は無い。と話します。

そして彼女は毎回言います。

「本当に見える人は、相談者からお金は取らない」

 

和尚の説法

人からの多いリクエストは「霊感はある人は?」「幽霊は見えますか?いますか?」と言う質問と言います。

私は和尚の説法を聞いて目からうろこです。

「そもそも、悪事をして霊感がある、感じる、見える」と言う人には霊感は無いです。

私は真っ先にA子を思い出した。

A子は必ず「私は感じる、分かるから」が口癖です。 この一言で周りが信じてしまいます。

特にコロナ禍から生活が一転したり、環境も心も変わってしまい停止したままの人が多いからです。

私はA子とは高校からの親友です。

お互いに違う道へ進み違い生活をしA子が付き合う友達、知人関係は最悪です。

地元あるあるですが善と悪の判断が出来ません。

詐欺行為、不倫アドバイザーなどから少しでも考え方を変えて欲しく私はA子に言いました。

「自分が占いやご神体関係の勉強をしたいなら本を買ったり、何かしらの資格を取った方が良い。」

それを聞いたA子はキレた。

「あんたね 何、指図してるの? 勉強? そんなのどうでもいいんだよ 自分の体験や周りの話を聞いて私は私なりの直感でアドバイスをしているんだから 何だ? その上から目線? やめたら?」

唖然した。

何事も無い普通の他わえの無い会話で逆ギレされた。しかもしらふで。怖かった。

こう言う性格の持ち主は何を言っても無駄。

あぁあ・・・カルト宗教の信者とまったく同じ現象だ。

 

人生、生きて居たら大なり小なり みな悩みを抱えて居ます。

何かにすがりたい。を言う気持ちを持つ人も大勢います。

※精神的な問題があるなら専門医か病院へ。

7年くらい前からウォーキングを始め ある事が切っ掛けから登山を始めました。

頂上を目指し見る景色から歩く意味は人生の修行と感じてしまったのです。

人との出会いは見極めが大事です。

会う時に毎回財布すら持ってこない人、毎回お金を貸して!と言う人、ギャンブルの人、車を持って居ない人が車持ち家庭を利用する人、モノを渡す時しか人に会わない人、人から貰いお礼が出来ない人、高額な物を売る人、人の家から物を盗む人、自分では気が付いてません。違う空気を持ってます。

仲良くならない事が一番ですが

A子と5年振りに再会し 最後に言われた言葉は

「あんただけには、変な話し(騙す、詐欺)しないから」

人生において 言い返せなかった。 悲しくて悲しい再会だった。

その夜・・・A子の自宅に泊まり 翌朝 朝ごはんを用意してくれた。

出来立てのご飯、暖かい味噌汁、アジの開き、たらこ、すじこ、漬物・・・・。

A子「何十年振りに まともな朝食だわ。」ってケラケラ笑っていた。

A子は昨晩の逆ギレもあり、一言もしゃべらず食事を済ませた。

 

それから・・・・5週間後、A子は息子にアップルウォッチをプレゼントした。

そのお金は・・・果たしてどこからだろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バチが当たります。 | トップ | 長い財布は必要か? 強盗事... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事