オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

一通の手紙

2008-12-02 00:00:01 | Weblog
12月1日

とうとう12月です。今年も残りわずか。今年はクリスマスにインフルエンザになりませんように・・・・・。

ある日、届いた1通の手紙。世の中にはもらって嬉しい物と嬉しくない物がある。その手紙は・・・・・。

警察からだぁーーーーー。がぁーーーーーーん。
その名の通り、記憶があるから嫌なのだぁ。
子供の学校のお迎えの途中で警察がスピードメーターを持っていて、しっかり取られていたのは記憶に新しい・・・・・。
イギリスはのスピードメーターは高速や一般道路に取り付けら得ているが、時折、警察が立っていて手持ち小型カメラで取っている時がある。

やつらは、黄色の蛍光コートを来ているから道路でも目立つのだが、このシーズン、道路工事の人も蛍光ジャンパーだし、自転車に乗っている人も蛍光ジャンパーを来ているし、駐金のおっちゃんも蛍光ジャンパーだから、ややこしい

子供達の学校の前の道路速度は、下校時は30キロ原則になっている。
オリーブ、早くも警察を発見したので、スピード落とし35キロで走る・・・・・。
35キロで走っていたら、この5キロオーバーでカメラに撮られてしまったのだ。しかも、学校前で・・・・・。 この手動カメラその場で確認が出来るから恐ろしい。 矢張り、2日後には手紙が届いてしまったのだ。

今回は罰金じゃなくて警告だった。はぁーーーーよかった。
とうやら、交通安全期間だったみたいで、スピードに気気をつけて・・・の手紙だった。

まぁ、確かに警察のノルマ・・・って思いもするが、安全運転は大切だ。しかも子供の学校前って親として恥ずかしいわぁ

罰金はまぬがれたが、このシーズン路上の駐金が多いから気をつけないと。
個人会社での経営なのでノルマが非常に多くて、どんな所にも出没している。
時には、車と車の間で隠れていて、その隙にイエロー切符が思いっきり貼られているから、侮れない電話での支払いも可能だが、滞納すると支払いは倍になる。イギリスでは罰金やテレビ放映料は必ず払わないと、逮捕状が来るくらい有名な話。けど、テレビ放映権を払わず、刑務所行きはきついよなぁ・・・・。
おっと、市民税金の支払いもあった・・・・。12月って本当に支払いが多いですよね。トホホ









コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早いクリスマスツリー | トップ | 学校イベントクリスマス劇 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2008-12-02 15:57:14
罰金払わずにすんでよかったですね。
我が家は先月、警察に罰金上納しましたっす

>イギリスでは罰金やテレビ放映料は必ず払わないと、
>逮捕状が来るくらい有名な話。けど、テレビ放映権を払わず、
>刑務所行きはきついよなぁ・・・・。

そりゃすごい!!

ここで私、懺悔します。
。。。ごめんなさい、N●K。。。
ここが日本でよかったです
返信する
Unknown (オリーブオイル)
2008-12-03 21:52:30
reeさん

あら~っ。reeさんも罰金痛いですよね私も駐金5分延長で日本円で6千円の罰金を取られた時は悔しかったです。そこが北欧になると何でも2倍なのでもっと痛いです・・・・。支払いが出来ず、自ら刑務所に入る人もいるくらいです。驚いちゃいますよね。1週間快適な????刑務所暮らし・・・って聞きましたが・・・・。交通事故、人身事故じゃないから、世間もなんとも思わないんですって。北欧ってすごい所だわぁ。今回は本当ラッキーでしたが、私も反省しています。
返信する
よかったね~ (koty)
2008-12-07 22:59:02
警告で本当によかったね~。
私も黄色から赤に変わるビミョーなタイミングで
ええい と行ってしまったら、即 覆面パトカーが
うぃぃぃーーんときたわ。
お陰でこの間免許書き換えに行ったけど、ゴールド
ならず
罰金もさることながら、事故など起こさないように
お互い注意して安全運転しようね~
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事