オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

遅刻

2010-01-20 19:58:26 | Weblog
1月20日


さて、お天気もコロコロと変わっていますが、スコットランドの北は又 雪が降り出したそうです。寒さもそうですが、冷えにも気をつけないと

冬になると、朝が起きるのが辛いっ。スコットランドの日照時間は少なく、朝8時でも辺りは真っ暗

活動が遅くなる為、もちろん遅刻も増えがち。
去年は毎回、学校に2~3分 遅刻をしていたのだが、とうとう 担任から5分前には着席よ・・・・・と言われた。

今年になり、雪が降り出し学校は5分前行動では無く10分前行動を言い出した。

朝の5分、10分は実に貴重で厳しいものがある。
分かっているが、行動に出せないのが 歯がゆい。

オリーブも東京に住んでいた頃は、毎朝の電車が嫌で、1本乗り逃したら、遅刻・・・と言う戦いの生活だった。

誰もが、何だかの理由で遅刻をした事があるはず。

そんな遅刻の話題が出た。

親友A子「 うちの主人の会社の後輩がね、今日は遅刻します・・・・って言って来たんだけど、その理由が 考えら得ない理由なの。」

遅刻の理由・・・・確かに遅刻をするからには、理由がある。

親友A子「その理由って、手袋が無いから、探していいます・・・だから遅れます。」の理由に唖然とした。

親友A子のご主人(上司は)この「手袋が無くて遅刻します」で 何て言って良いのか悩んだそうだ。

「何、やっているんだよ早く会社に来いよ」と言えば良いのか、
もしくは「それじゃ~探してから 会社に来なさい・・・」と言えば良いのか悩んだらしい。

理由が理由だから 答えに詰まったそうだ。

後輩から遅刻の理由を言われて、彼女のご主人は「これも会社の教育が問題なのか?」と、ご主人は言い出した。

息子が学校を遅刻することが嫌で、遅れたら 理由を言えばいいじゃないのと、そのつど私は話していたが 妹の支度が遅いから、ご飯を食べるのが遅いから・・・の理由は理由にならない・・・と言い出した。

おいっ・・・・。小学生でも そう感じているのか~

まぁ、遅刻をするにも もう少し まともな嘘がつけなかったのかしら・・・とも思ってしまった。
まさか、「手袋」とは誰もが予想は付かないよなぁ・・・・

オリーブも少しは反省して、朝 早起きをしています。辛いけどっ







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機会社の破談の話(スコッ... | トップ | 狭まる教育の現場 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事