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商店街のウェブ活用が遅れている本当の理由

2019年03月19日 06時37分34秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、柏市商店会連合会で講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」、東京都中小企業振興公社での講演打ち合わせをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県柏の商店会連合会向けの分かりやすいIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して商店街のウェブ活用が遅れている本当の理由についてです。

ECの普及や地域住民の高齢化等によって商業環境は大きく変化しています。商店街や商店会組織の今後の役割が期待されるところです。

しかし、小売店や商店街組織のホームページやブログ、SNSの活用は他の業種と比較すると遅れているように感じます。理由は店主の高齢化や商店スタッフが少ない(家族経営)のため、ネット関連業務を担当する人手がないことだと言われています。

しかし、店主高齢化とITを操作する人手不足は本当に、これが原因なのでしょうか?中小企業診断士として商店街を見ていると、以下のように感じます。

【商店街のウェブ活用が遅れている本当の理由】
・小売店の原点は商品を顧客に見せる(魅せる)ことであることの認識が薄い
・自店で扱う商品のことを実はあまり理解していない(消費者の方が商品知識が豊富)
・毎朝ブログを書く等の生活のリズムやパターンができていない
・商店街の集客力が高いため、自らが情報発信しなくてもよいと思っている
・需要はお店が創造するものだという認識が薄い

【関連講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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お店は「見せ」て「魅せ」る場所

2017年09月07日 05時41分12秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造小売店のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティングをします。

今日はお店は「見せ」て「魅せ」る場所についてです。ちょうど今の季節な夏から秋への季節が変わり、消費者のニーズも変化する時期です。洋服も食べ物も旅行先も。

このような変化はビジネスチャンスになります。ベストタイミングで店頭商品を入れ替えれば顧客は増えて売上高がアップします。

最近ではカフェ等では消費者がスマホで撮影してインスタ投稿することが一般的になりました。カフェ等からすると基本的に嬉しいことです。

お店側としては、「#本日の店頭写真」や「#本日の食材」のようなハッシュタグを付けてインスタ投稿すると、毎日の投稿ネタには困らないと思います。

商売、とくに小売店の基本は商品を見せる、魅せることです。「お見せ」が「お店」になったと言われるように、店舗は自店の商品を情報発信することが本業です。

【関連講演】
2017年10月10日に講演「小規模事業者におけるITの活用」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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見せる、魅せる小売店

2016年07月19日 06時00分57秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は見せる、魅せる小売店についてです。小売の原点は消費者に商品を効果的に見せて、購買意欲を刺激することです。店内に入った顧客にはPOPと接客が購買に導きますが、店の外にいる人には店頭演出が必要です。

・店頭(店の外)からでも、自店の特徴が伝わるかどうか
・メーカー等から提供されたポスター等のみで店頭演出していないか
・照明によって高級感や日常感等、自店のウリを表現できているか

中小企業経営者の皆様、お店が単なる品物の置き場所になっていませんか?魅力を伝える工夫をしていますか?

【関連講演】
2016年8月6日に講演「これだけは知っておかなければならない独立開業のポイント」を神奈川県秦野商工会議所開業サポートセミナーで行います。

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ブランド形成と利益形成

2013年08月29日 06時38分30秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京港区のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はブランド形成と利益形成についてです。ブランドとは有名という意味ではなく、その会社や製品のロゴマークや文字、店舗等から顧客が感じとる信用やイメージのことです。ブランドは低価格販売を脱し、顧客とともに中小企業が成長するためにはとても重要です。

また、利益ももちろん重要です。できれば、ブランドを形成する商品やサービスが利益も生み出してくれればいいのですが、そうはならない場合もあります。

・A商品はブランドイメージを作り出すためのもの
・B商品は利益を得るためのもの

のように、商品やサービスに役割を持たせることも有効です。A商品はいわゆる「魅せる」ための商品です。

中小企業経営者の皆様、御社のその商品は、ブランド形成ですか?それとも利益形成ですか?

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クリスピードーナツの成功は見せて魅せる戦略

2009年05月18日 07時11分11秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は見せて魅せる戦略についてです。クリスピー・クリーム・ドーナツの戦略です。

2006年12月に新宿に1号店がオープンしてから人気がグングンと上がり、2007年10月には東京有楽町にオープンしています。私が居る神奈川県では横浜ではなく、川崎駅に出店しています。

川崎店はいつ行っても行列です。それは行列ができることを想定して角地に店舗を儲け、行列が最大のアピール効果があるからです。

・並んでいると無料でメインドーナツを1つくれる
・店舗が完全禁煙
・カウンター内のみならず行列にも積極的に店員がアプローチして説明する
・店員が身に付けるハットをくれる
・商品ケースには価格は記載しない
・製造工程を全部見せる

中小企業経営者の皆様、日本ではドーナツと言えばミスタードーナツでしたが、本の数年間で顧客の支持を得てブランドを確立したクリスピー・クリーム・ドーナツの戦略、とても参考になります。

▲行列に並んでいるとメニューが配られる。待ち時間を選ぶ喜び時間に換える


▲行列で待っている時には無料で1つくれます。凄いサービス


▲並ぶのではなく、工場見学のようにお店を魅力を見て頂いているという感じ


▲メニューには価格記載されていますが、商品棚には価格は書いていません。価格を忘れて買ってしまう


▲このハットをもらった子供は大喜び。かぶって街を歩き回ります。私も宣伝代行人に

クリスピークリームドーナツ
http://krispykreme.jp/index.html

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見せて魅せる、店舗運営

2007年05月17日 05時40分09秒 | マーケティング戦略とは
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のネット販売のコンサルティング、午後は東京杉並の中小企業のWeb受注コンサルティング、夜は東京日本橋でWebショップのコンサルティングをします。

今日は見せることで顧客を安心させて、信頼を得る経営の仕方についでです。

東京の新丸ビルには何度も行っていますが、あるテーラー/紳士服を注文で仕立てる洋服屋では、仕立てる場所を一部顧客に見せています。

しかも絶妙の目隠しガラスの高さです。覗き込む顧客も多いです。

顧客から支持を得るポイントは、最大の付加価値を生む場所や工程を十分に顧客に理解して頂くこと。これに尽きます。

御社では、自慢の商品、自慢の店舗、自慢の店員、そのことを十分に顧客に理解して頂いていますか?見せて、魅せること、重要です。


▲新丸ビルでのテーラー。付加価値を生み出す場面を顧客に十分にアピールすることが重要

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横浜の魅力が凝縮された山下公園

2006年10月08日 07時27分51秒 | 竹内幸次の写真・街訪問
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。とてもいい天気ですね!朝から空の青さが濃いです。

今日は休日的な話題です。

横浜の山下公園で10月7日(土)と今日8日(日)の2日間、ワールドフェスタ・ヨコハマ2006というイベントが開催されています。昨日は私の会社スプラムが調査員5人とともにアンケート調査をしました。2日で40万人以上が来る、と本当に実感するほどの人出でした。

今日8日(日)も開催されていますから、山下公園、ぜひ行かれてみてくださいね。高層ビルとショッピングセンターが多い「みなとみらい」とは一味違った深みがある公園ですし、何年も変わらないホテルニューグランドやイチョウの街路、最高ですヨ。私は山下公園から見るホテルニューグランドの風景が大好きです。


▲大好きな風景。マリンタワーやニューグランドがフレームに


▲ホテルニューグランド。伝統、歴史、横浜を象徴する建物


▲「横浜港」を感じるユニークな芸術?


▲ワールドフェスタ・ヨコハマ2006は楽しい世界食イベント


▲見せて魅せるのもイベント満足度につながります


▲ペット同伴も多い。犬も満腹で昼寝


▲レクサス山下公園店でLS460を見てニコニコ。いい車です

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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