中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・5月17日 山梨講演 経営に活かす生成AI
・5月24日 群馬講演 ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法
中小企業講演
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今日は経営者も初心を思い出そう

2024年04月01日 05時39分18秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今日は経営者も初心を思い出そうについてです。

【今日は経営者も初心を思い出そう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

4月1日は日本では新事業年度のスタート。中小企業は3月決算以外が多いものの、新卒入社や異動等が4月には多いため、スタートやリスタートの雰囲気が漂っている。

中小企業経営者は自ら創業した経営者と、先代から引き継いだ経営者がいるが、どちらにしても、この時期は社長となった時の初心を思い出すようにしたい。

起業(事業を起こすこと)はできても、創業(仕事を生み出すこと)は難しい。前例が参考になる時代ではなくなった。このような時代にあって数年間、数十年間も社長を務めることができたのは、社長になった時の想いや考え方が市場から受け入れられたから。

国際関係や日本の社会構造、生成AI等大きな変化が進む時に変化しないことは衰退に等しい。社長になった時の初心をベースに、「未来から評価されるのが経営」であることを再認識していきたい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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付加価値を生み出す切り口

2024年01月23日 06時43分46秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の創業者のコンサルティング、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。

今日は付加価値を生み出す切り口についてです。

【付加価値を生み出す切り口】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、価格が高めのカフェを視察した。最近は都内のカフェはどこも価格が高くなったように感じる。古い考えだと「高い」と感じるが、現在の日本に必要なことを冷静に考えると、今までが安すぎたのだと気づく。

企業は付加価値創造主体であるべき。カフェの場合、提供するメニュー価格が高くても、店舗や接客の魅力も高いことが多い。

店舗の付加価値は商品(カフェ等のメニューや提供するサービス)、店舗づくり(立地や雰囲気)、サービス(接客や特徴的なサービス)の3つの切り口から生み出すもの。

価格が高い商品や飲食店は、この3つの切り口を理解していることが多い。

中小企業経営者の皆様、商品だけで価値を作ると考えていませんか?価値の源泉は身近なところにあるものです。

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2024年2月20日に講演「中小企業のWeb活用2024完全マスター~進化するSEO、SNS、AI、メタバースで高収益経営へ」を東京都中小企業振興公社で行います。

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社内ディベートで相互理解

2023年12月06日 05時36分36秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は社内ディベートで相互理解についてです。

【社内ディベートで相互理解】作成 中小企業診断士 竹内幸次

あるテーマについて、賛否に分かれて行われる討論のことを「ディベート」と言う。1回目はAさんが賛成、Bさんが反対意見を言う。2回目はAさんが反対、Bさんが賛成意見を言う。

ディベートによって、自分の価値観ではなく、相手がどのような価値観や意見を持っているのかを推察する力が付く。

ディベートは昨今の中小企業にも有効だ。経営環境が安定していない時には、賛否が存在するのは当然。攻めか守りか、借入か増資か、総合化か専門化か、親族後継か外部者後継か等、話題はつきない。

ディベートは意見を演じるものであるが、反対意見を言う立場にチェンジすると、さっきまでAさんが言っていたことをBさんが口にすることもあり、融和する雰囲気、同調する雰囲気になる。

中小企業経営者の皆様、社内ディベートを取り入れてみましょう。意味のない社内のぶつかり合いが解消する可能性があります。

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2023年12月14日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を多摩市経営塾/デジタルマーケティングで行います。

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スミテラス 森のヴィレッジ

2023年09月26日 05時40分05秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のWebマーケティングコンサルティング、横浜商工会議所との講演打ち合わせ、東京都杉並区のネット販売業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はスミテラス 森のヴィレッジについてです。

【スミテラス 森のヴィレッジ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2023年9月14日に群馬県桐生市に「スミテラス 森のヴィレッジ」(https://inaka-resort.jp/)がオープンし、早速9月17日に視察してきました。
・わたらせ渓谷鐵道の水沼駅から橋を渡った場所にあります。山と渓谷に囲まれたロケーションに、突然お洒落な雰囲気の「スミテラス 森のヴィレッジ」が現れます。
・現在はBBQとカフェの2店舗がオープンしていますが、今後、農業体験、山のブランコ、グランピング、サウナ等がオープンするとのこと。楽しみです。
・カフェ「シカモア カフェテラス」でランチを食べましたが、とても美味しかったです。
・また、店員さんも一生懸命に接客しており、とても頑張っていました。
・このような新しいスポットが日本全国、いたるところにできるといいですね。


▲2023年9月14日にオープンした「スミテラス 森のヴィレッジ」


▲森のカフェテラス「シカモア カフェテラス」のメニュー

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2023年10月6日に講演「組合運営に活かす生成AI~ビジネス活用の利点と注意点~」を東京都中小企業団体中央会/組合管理者等講習会で行います。

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デジタルとアナログの利点を生かす経営

2023年09月05日 05時54分43秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京学芸大学の専門サービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はデジタルとアナログの利点を生かす経営についてです。

【デジタルとアナログの利点を生かす経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日人気の飲食店で食事した時のこと。注文受けはスマホで行い、支払いもクレカも交通系も他のスマホ決済もすべて使えるのに、人と人との話すタイミングも維持していることに気づきました。
・入店前に並んでいると、厨房の人がガラス越しに手を振ってにこやかに笑顔で挨拶してくれます。
・支払いはテーブルチェック。こちらが食事を終えたような雰囲気を感じて、顧客が声を掛けることなく、店員から「お支払いですか?」と声を掛けてくる。
・また、顧客アンケートは手書き。やろうと思えばQRコードからGoogleフォーム等に飛ばせば簡単にデジタルでアンケート情報は収集できるのに、あえて手書きで顧客に書いてもらう。
・デジタル活用で合理化、効率化する点は徹底的にデジタルを使い、その他は飲食店の価値である接客に時間と教育費用を投資する。私が目指す中小企業の経営に近い飲食店でした。


▲飲食店の顧客アンケート。手書きで作り、顧客も手書きで書く

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2023年10月11日に講演「ECマーケティング」を日本大学生産工学部で行います。

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混雑に思う日本人の同調圧力を適正価格のきっかけに

2023年05月05日 07時19分30秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は混雑に思う日本人の同調圧力を適正価格のきっかけにについてです。

【混雑に思う日本人の同調圧力を適正価格のきっかけに】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナ禍の反動でコロナ前よりもGWの観光地は混雑したように感じる。賑わいは活気であり、希望であり、中小企業の今後の経営にも期待を感じる。嬉しい。
・混雑は行き過ぎるとオーバーツーリズム問題が顕在化する。顧客満足度を高めるために価格を上げたり入場制限をしたりして調整する。
・つまり高い需要(混雑)は価格を上げてもいい、価格が上がって当たり前という雰囲気を社会にもたらす。需要に応じて価格を変動させることは、電車や高速道路でも導入されている。
・同じ時期に多くの人がレジャーに出かけるのは一種の同調圧力があるから。価格転嫁の観点、適正利益の観点、人件費アップの観点から、このGWの混雑を適正価格のきっかけにしよう。

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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接客力は接客されないと身に付かない

2023年03月21日 06時23分01秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は接客力は接客されないと身に付かないについてです。

【接客力は接客されないと身に付かない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・飲食業のように売上総利益率(付加価値率)が高い(70~80%、つまり食材は20~30%に過ぎない)業種は、立地や雰囲気やスタッフの接客力が価値の中心だと考えよう。
・食材を厳選するように、人材も厳選する視点を持とう。最初から完璧な人材はいない。教育によって価値を生み出すことができる人材ならどんどん採用しよう。
・高い接客力は高い満足度をもたらす。入店時の歓迎挨拶や食材や調理方法の説明を丁寧に行うだけで「美味しい」と感じる度合は格段にアップする。こちらから顧客に情報(話題)提供することは、メニューの最終的な味付けになる。
・自店が目指す接客をスタッフができていないと感じる場合には、言葉や動画マニュアルで指導することも大事だが、根本的にはスタッフに顧客として接客を体験させることが効果的だと思う。
・優しくされた経験が人に優しくする気持ちを生むように、よい接客をされた経験がよい接客をする気持ちを生み出す。
・逆に、顧客としてよい接客を体験したにもかかわらず、自分がよい接客を提供できないスタッフの場合、接客業には根本的に不向きなのだと判断しよう。

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2023年3月23日に講演「価格転嫁の進め方と交渉のポイント」を東京商工会議所/価格交渉実践セミナーで行います。

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プロ意識が店舗ブランドを育て、店舗ブランドがアルバイトにもプロ意識を芽生えさせる

2023年03月10日 05時32分45秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の飲食店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はプロ意識が店舗ブランドを育て、店舗ブランドがアルバイトにもプロ意識を芽生えさせるについてです。

【プロ意識が店舗ブランドを育て、店舗ブランドがアルバイトにもプロ意識を芽生えさせる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次

・興味深い事実がある。スタバで働くアルバイトは必ずしも珈琲が好きではない。スタバで働きたいのだ。スタバで働いている自分が好きなのだ。これがテレビCMを一切行わなくても高いブランドイメージを生み出したスタバの原点かもしれない。
・つまりスタバブランドは働くアルバイトのプロ意識から生まれている。スタバ利用者は、珈琲がとても美味しいというよりも、お店の雰囲気や店員さんが優しいからという理由でスタバを利用していると思う。つまり収益の中心にはアルバイトのプロ意識がある。
・この意味ではスタバは珈琲屋ではなく、接客やコミュニケーションを提供するサービス業なのだ。販売する商品がたとえ珈琲でなくても、スタバは成功しただろう。
・スタバのようにプロ意識が高い人が社長や店員になれば、店舗ブランド力は上がる。しかしプロ意識が高い人はそうは多くはない。過度なプロ意識を従業員に求めると、社長はストレスが溜まるだけかもしれない。
・はじめからプロ意識が高い人はいない。だから店舗経営者はお店の存在意義や提供している価値を全スタッフに理解させることが重要となる。○秒でメニューを出すのような作業面のマニュアルよりも、店員という仕事に誇りを感じられるような言葉を使おう。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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新規顧客を獲得する隠れたメリット

2022年12月14日 05時28分04秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規顧客を獲得する隠れたメリットについてです。

【新規顧客を獲得する隠れたメリット】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・新規顧客は売上をもたらすのみならず、企業組織の雰囲気が明るくなり、期待感に満ちた雰囲気にもなります。

・このような前向きな雰囲気の組織は新商品開発や時代に合った組織運営にも成功することが多いものです。従業員の持つ能力が十分に発揮されるようになります。

・常に新規顧客を見つけよう。「当社の顧客は…」のように、自社の顧客層が長期間変わらないかのような発想は避けよう。

・新規顧客は従来市場内の新規顧客と、新市場内の新規顧客に分けて感がるようにしよう。

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2023年1月19日に講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」を埼玉県久喜市商工会で行います。

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伊豆パノラマパーク/山頂リゾート碧テラスで過ごす時間

2022年06月27日 05時38分41秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は伊豆パノラマパーク/山頂リゾート碧テラスで過ごす時間についてです。

【伊豆パノラマパーク/山頂リゾート碧テラスで過ごす時間】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日静岡県の伊豆パノラマパーク(https://www.panoramapark.co.jp/)を視察しました。ロープウェイで山頂に伸びると碧テラス(あおてらす)があります。
・標高452メートルの山頂からは雄大な富士山が見えます。私はオープン直後の9時に訪問したのですが、朝霧の雰囲気がよく、鳥の声がとても心地よかったです。富士山は徐々に頭を出してくれました。
・富士見の足湯もあり、寝転んでくつろげるスペースもあります。
・絶景と美味しいアイスや和菓子、そして親切なスタッフの皆さん。地域の付加価値創造、企業やサービスの付加価値づくりのヒントが数多くありました。


▲伊豆パノラマパークの山頂にある碧テラス。富士山が見える


▲キャラメルマンゴーソフトも美味しい

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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社内に感謝のムードを

2022年05月19日 05時34分13秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会との会議、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は社内に感謝のムードをについてです。

【社内に感謝のムードを】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・政治家や大企業への厳しいコメントや悪口を言う人は中高年に多いという。自分なりの価値基準があるため、自分の価値に合わないことには批判する。
・社内でも同様のことがある。社長の批判をしたり、若手従業員を「最近の若者は」と罵る。
・社内で批判言葉や悪口や陰口が増えると組織活動が滞る。心理的安全性を感じられなくなる若手従業員も増えるだろう。これは中小企業の働きがいを更に低下させ、組織の生産性を低下させてしまう。
・社内に感謝のムードを作り出そう。基本は挨拶、そして感謝の言葉をさらっと口に出すトレーニングを行う。「ありがと」でも「サンキュー」でも、「助かったよ」や「さすがだね」でも、「これからも頼むよ」でもいい。頼り合い、助け合う雰囲気を作り出そう。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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羽田イノベーションシティHICityの魅力

2022年05月12日 05時21分51秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の飲食店のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は羽田イノベーションシティHICityの魅力についてです。

【羽田イノベーションシティHICityの魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・京急線の天空橋駅に隣接し、かつ、駐車場190台分も用意される「羽田イノベーションシティ(HICity)」を視察しました。
・HICityは2020年7月に一部施設が先行オープンしていましたが、今一つ知名度が上がらずにいましたが、行動制限がない2022年のGWに認知が広がったようです。現在も開発が進んでおり、グランドオープンは2023年とのこと。
・なんと言っても魅力は足湯スカイデッキ。隣の羽田空港に着陸する飛行機を近くに見ることができます。2022年3月に開通した多摩川スカイブリッジを歩いた足を癒すにもよいです。
・30分無料で駐車できるパーキングも魅力です。入庫時にナンバープレートが撮影されるスマートパーク方式は出庫時もゲートレスで便利です。
・大田区企業の製品も展示販売もされており、地域産業を知ることもできます。


▲天空橋駅直結の羽田イノベーションシティ(HICity)


▲人気の足湯スカイデッキ。飛行機を見ながら足湯を楽しめる


▲水素ステーションもある


▲大田のお土産100選の販売も。落ち着いた雰囲気で読書もできる

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銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店

2022年04月29日 06時48分54秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店についてです。

【銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年4月15日に東京銀座のマロニエゲート銀座2にDAISO/ダイソーの旗艦店がオープンした。大創産業としてはグローバル旗艦店と位置付けており、3ブランドショップを同時に同じ場所に開店した。
・1つは100円ショップの「DAISO」。
・2つ目は300円ショップの「Standard Products by DAISO」。
・3つ目は大人可愛い雑貨を追求した「THREEPPY(スリーピー)」。
・店内撮影OKの大きなポスターがあり、消費者のSNS投稿を誘発している。
・レジはセルフレジ。サポートスタッフがいるため、セルフレジを初めて使う人にも優しい。


▲マロニエゲート2の上階にオープンした


▲大創産業として3ブランドショップを同時にオープンした


▲和洋折衷で使える食器。「安かろう、悪かろう」の雰囲気はまったくない


▲レジはセルフレジ。クレカも電子マネー等も使うことができる

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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中小企業で増えているZoomセルフレコーディング

2022年01月26日 05時36分08秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業で増えているZoomセルフレコーディングについてです。

【中小企業で増えているZoomセルフレコーディング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoomをウェブ会議等に使わずに、動画撮影のソフトとして位置付けることをZoomセルフレコーディングと呼んでいる。画像解像度は高くはないが、お手軽さから小規模・中小企業の動画撮影には最適だと感じている。
・Zoomセルフレコーディングを行うためには、録画で説明したいデータ(文字や動画)が入っているノートパソコンとZoomのアカウントが必要。Zoom会議参加は必ずしもアカウントは必要ないが、録画(レコーディング)するためにはアカウント必要となる。アカウントは無料で作ることができる。
・Zoomセルフレコーディングの際には経営者の顔の表示が好ましいが、顔を表示しなくてもレコーディングはできるので、声優になってナレーションを入れているような雰囲気で客観的に自社経営の魅力を紹介するとよい。
・レコーディングが済んだらYouTubeに投稿し、公開か限定公開にして企業信頼性アップや商品魅力のプロモーションに活用する。

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関連講演:
2022年2月15日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。

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対面とオンラインのそれぞれのメリットを活かす

2021年11月10日 05時40分54秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/オンライン販路開拓マスター講座で講演「オンライン展示会、商談会の活用」、東京都商工会連合会オンライン講習会で講演「自分で実践!IT活用術~ITを活用して、生産性向上と収益向上を目指す~コロナ禍で変わる中小企業の成長戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都中小企業振興公社主催のZoom講演です

中小企業診断士 講演
▲東京都商工会連合会主催のZoom講演です

今日は本日の講演に関連して対面とオンラインのそれぞれのメリットを活かすについてです。

【対面とオンラインのそれぞれのメリットを活かす】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ第6波が懸念されるものの、現在の日本は感染予防の観点からはそれほどまでにはオンラインを使う必要はない。
・ただし感染予防ではなく、効率化や生産性の観点からは社内では常時Zoom、継続的な取引先との定例会議等はZoomで行うことは温室効果ガスの排出削減の観点からもとても重要。
・感染予防と生産性向上の両方の観点から、対面商談とオンライン商談のバランスを考える。
・対面は人柄や建物や組織の雰囲気までも分かる。無意識でも感じ取れるものがある。
・オンラインは商談打診から実際に商談するまでの日時設定が早い。例えば月曜日に商談打診して、火曜日夜にはZoomにて初回オンライン打合せ等もよくある。つまりクイックに商談設定ができる。

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関連講演:
2021年12月13日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を千葉県八千代商工会議所工業部会で行います。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)