中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・6月26日 久喜 キャッシュレス対策セミナー
・6月29日 埼玉 IT利活用でビジネスチャンスを作る
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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大好評!立川創業応援塾2019に参加しよう!

2019年06月14日 06時08分59秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議、東京都の中小製造業のコンサルティングをします。

今日は大好評!立川創業応援塾2019に参加しよう!についてです。創業に興味がある方、経営に興味がある方、将来事業承継する可能性がある方等に最適です。私竹内幸次も講師を担当します。ぜひ参加ください!

【名称】創業応援塾&フォローアップ2019

【主催】立川商工会議所

【開催場所】立川商工会議所 ※立川駅徒歩5分

【受講料】全6回分として5,000円(消費税込)

【日程と内容】 2019年
8月31日(土) 9:30~16:30 創業の魅力と創業マインド/業種別の起業成功事例から学ぶ
9月07日(土) 9:30~16:30 マーケティングとプロモーション
9月14日(土) 9:30~16:30 Webマーケティング/資金調達と利益計画
9月21日(土) 9:30~16:30 スタッフの採用、育成と社会保険/事例から考える経営
9月28日(土) 9:30~16:30 融資制度の紹介/プレゼンテーションと交渉術
11月16日(土)
10:00~12:00 起業プランから経営活動プランへ
13:00~16:00 個別相談

【申込先】
立川商工会議所 中小企業相談所 担当:石川・柳澤
TEL 042-527-2700

関連講演:
2019年7月20日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,200回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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起業意識を高めるために必要なこと

2019年04月16日 06時05分30秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は起業意識を高めるために必要なことについてです。日本は創業融資や創業補助金、創業時の経営相談等、「起業に興味がある人」向けの制度は充実していると言われます。

一方で「起業に興味がない人」を「起業に興味がある人」に導くための制度や政策は弱いと言われます。中小企業診断士として起業家塾や創業塾、創業応援塾等の講師を担当することが多いのですが、確かに「ある程度は起業に興味がある人」を対象に私も講義しています。

【起業意識を高めるために必要なこと】
・義務教育や高校、大学等の教育領域から起業の魅力、起業の難しさを伝える
・経営者家庭での日常的な話題に起業関連の話題を織り込む
・政府広報の一部に人生の選択の1つとして起業があることを説明する
・起業支援者としての中小企業診断士の社会的機能の強化

関連講演:
2019年5月18日に講演「創業の心構え」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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行動に勝る経営知識なし

2018年11月10日 05時37分20秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾2018で講演「起業プランから経営活動プランへ」、東京立川の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川の創業応援塾2018での講演です

今日は本日の講演に関連して行動に勝る経営知識なしについてです。学問の領域と違い、経営は知識や見識だけでは誰からも評価されません。稀にビジネスプランコンテスト等で受賞することはあっても、それは計画書が評価されたに過ぎず、決して企業や事業自体が評価された訳ではありません。

企業活動の最大の評価者は市場(顧客)です。これから起業する人は以下のことを覚えておきましょう。

・経営知識は経営行動のためにある。行動につながらない知識は起業時には不要
・起業時には頭でっかちにならず、フットワークを使うべき
・ネット上で行動するのみではなく、現場に行き、顧客に会い、自分の言葉で話す

【関連講演】
2018年12月8日に講演「創業の魅力と創業マインド」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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販促強化は繁忙期がいいのか?閑散期がいいのか?

2018年10月26日 06時00分49秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京葛飾区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は販促強化は繁忙期がいいのか?閑散期がいいのか?についてです。これから年末に向けて販売促進を強化しようと考える中小企業も多いと思います。そこで整理したいことがあります。それは販促強化をするのは繁忙期がいいのか、閑散期がいいのかです。

・閑散期にチラシ等を配布する目的は需要創造のため
・繁忙期にチラシ等を配布するのは競合対策のため

繁忙期は需要期ですからチラシ等を配布しなくても顧客は集まると考えがちです。しかし地域内に競合店が多い場合には、自店がチラシ配布をしなければ競合店に顧客を奪われる可能性があります。だから繁忙期でもチラシ等を配布する必要があるのです。

【関連講演】
2018年11月10日に講演「起業プランから経営活動プランへ」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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交渉のために標準や自社基準を持つ

2018年10月13日 05時18分28秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾2018で講演「プレゼンテーションと交渉術」、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での創業応援塾でのプレゼンテーション講演です

今日は本日の講演に関連して交渉のために標準や自社基準を持つについてです。ウェブプレゼン等によって新規顧客との接点が生れたら、次は取引条件の交渉に入ります。以下を意識しましょう。

・価格や納期、品質に関する交渉は、最終的に合意したい水準を事前に決めておく
・業界標準の値を調べておく(標準比較)
・その顧客が比較している企業を推察する(競合比較)
・上記が不明確な状態で交渉しても、根拠なき条件提示になってしまう

【関連講演】
2018年11月28日に講演「IT活用で売上拡大・人材不足克服に向けた儲かる仕組みづくり」を新潟商工会議所建設業経営力強化セミナーで行います。

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業歴が長い中小企業に見られる人事組織面の問題

2018年10月11日 05時38分30秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小店のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日は業歴が長い中小企業に見られる人事組織面の問題についてです。働き方改革等、人事組織面の改革を進める中小企業が増えています。数年前は経営革新や販路開拓がテーマだったのですが、事業承継と絡めて組織面に課題を抱える中小企業が増えています。

中小企業の人事組織面の改善には以下のことを理解しておきましょう。

・ここ数年のうちに起業した新規中小企業には組織面の問題は少ない。理由は社内制度が時代適合しているから
・歴史が長い中小企業は社内制度が古いままであることが多い。刷新するべき
・顧客獲得よりも人材採用の方が重要事項であることが多い
・労働条件のみならず、将来ビジョンで従業員の気持ちを1つにする

【関連講演】
2018年10月13日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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一段上の商品の提案と関連商品の提案

2018年10月09日 06時43分22秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、川崎市の公営施設の視察を行います。

今日は一段上の商品の提案と関連商品の提案についてです。売上高を上げるために、昔から以下の2つの販売活動が行われます。

・アップセル…現在顧客が使用しているものよりも上位のグレードの商品やサービスを提案する
・クロスセル…商品単体ではなく、関連商品を含めて提案する

とちらも顧客単価を上げるためのアプローチですが、中小企業が現実的に行うには以下のように考えていきましょう。

・アップセルを行うためには、商品やサービスのグレーディングが必要。グレードを設定するということは、比較的に低いグレードの商品やサービスも用意するということ。いかなる場合でも高品質を追求する場合には、アップセルというよりも、当該ブランド力をアップするという発想になる
・クロスセルを行う前提は、関連商品・サービスを品揃えすること。仕入力に限界がある場合には、関連商品のセットを専門化して、無駄な関連品を品添えしないようにする

【関連講演】
2018年11月10日に講演「起業プランから経営活動プランへ」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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ケーススタディの価値は様々な経営課題の解決方法を理解すること

2018年10月06日 05時27分49秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾2018で講演「事例から考える経営」、立川市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川の創業応援塾での経営ケーススタディです

今日は本日の講演に関連してケーススタディの価値は様々な経営課題の解決方法があることを理解することについてです。経営の事例研究は事例の選び方も重要ですが、グループ研究をする場合には、他人の意見をよく聴くことも重要です。

・まずは自分の意見を持つこと
・次に他人の意見を聞き、自分の意見との違いを知ること
・自分と他人の意見の違いの原因を知ること(着眼点や優先順位意識の違い等)
・様々な意見を、自分自身が考えているビジネスに置き換えて理解すること

【関連講演】
2018年10月18日に講演「IT時代における真の指導価値とは」を全国中小企業団体中央会平成30年度IT・DB活用研修で行います。

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創業者や起業家にSEOが必要な理由

2018年09月29日 05時37分13秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾2018で講演「アクセス数をアップさせる方法」と講演「資金調達と利益計画」、横浜のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川の創業塾でのSEO講演です

中小企業診断士 講演
▲東京立川の創業塾での資金調達講演です

今日は本日の講演に関連して創業者や起業家にSEOが必要な理由についてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。数多くあるホームページやブログ記事、SNS記事の中から自社の情報を顧客に見てもらうためには絶対に必要なことがSEOです。

SEOは大企業にはあまり必要ありません。理由は企業名やブランド名が有名であり、その社名やブランド名で検索されることが多いからです。

一方、我々中小企業や創業者、起業家は以下の理由からSEOが必要です。

・自社名を知っている顧客は大変に少ない。このため、大企業のように社名で検索されたりブランド名で検索されることはまずない
・定めた市場の顧客から自社のホームページやブログ等を見つけてもらうことができれば、自社の魅力は市場に伝わる
・SEOを考え始めると、「ターゲット顧客はどのような言葉を使って検索するのか?」を考えるようになる。この思考がターゲットマーケティングを深化させる

【関連講演】
2018年10月30日に講演「効果的なホームページとMEO対策」を東京都商工会連合会/平成30年度商工会等職員研修会で行います。

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「フェイスブックとブログ」の東京と大阪の人気の違い

2018年09月27日 06時24分17秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日は「フェイスブックとブログ」の東京と大阪の人気の違いについてです。

Googleトレンドを使って、この12か月間に「フェイスブック」と検索された回数と「ブログ」と検索された回数の相対的な違いを調べてみます。


▲東京都内からの「フェイスブック」と「ブログ」の検索数の相対的な違い


▲大阪府内からの「フェイスブック」と「ブログ」の検索数の相対的な違い

上記から以下のように整理することができます。

・東京都と大阪府の違いは殆どない
・「ブログ」の検索数は「フェイスブック」の検索数の約5倍もある

中小企業経営ではブログをビジネス目的で運用するビジネスブログが有効であることを認識しましょう。

【CiNii関連文献】
「更新の容易さ」「検索の可能性」で広報活動に有効なブログ
https://ci.nii.ac.jp/naid/40015725956


【関連講演】
2018年9月29日に講演「アクセス数をアップさせる方法」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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ブランドが形成される要素

2018年09月25日 06時12分32秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のコンサルティング、神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京目黒区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブランドが形成される要素についてです。ブランド資産という言葉があります。固定資産等を再取得する費用(価値)以上の価値が企業にある時、それはブランド資産があるということです。ファッション分野でのブランドのみならず、ニッチな分野でも小規模企業にもブランドは形成することができます。

・事業規模に関係なくブランドを築くことは可能
・物質的、会計的な価値を超える、プラスアルファの価値がブランド価値
・ブランドは、ビジュアル、マインド、行動の3つから形成される
・ブランドは、それを感じる顧客の心の中に生まれる。企業はその材料を顧客に提供しているだけ
・事業に相応しいブランドイメージの選定が重要。逆効果があるイメージが形成されないように注意を払う

【関連講演】
2018年10月13日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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話題を作り、聞き役に回ることで商談成功

2018年09月20日 05時21分41秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センターで講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での商談交渉力アップをテーマにした講演です

今日は本日の講演に関連して話題を作り、聞き役に回ることで商談成功についてです。

営業や商談力アップに必要なこととして以下が言われます。

・話し過ぎるな。顧客に話させろ

これを誤解している人が多いように思います。「顧客に話させる」のは当方が何も話さないのではなく、「適切な質問をして、話題を導くこと」です。質問者は常に交渉の主導権を握ります。

・営業商談のポイントは適切な話題設定
・何が適切な話題なのかが分からない段階(顧客が何を望んでいるのかが分からない段階)では、こちらから様々な角度から軽い質問を行う

本日の高知講演は具体的に説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年10月13日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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会話に勝る店頭プロモーションはない

2018年09月08日 05時23分15秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。立川商工会議所創業応援塾2018で講演「マーケティングとプロモーション」、夜は東京都昭島市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲立川での創業者向けのマーケティングとプロモーションの講演です

今日は本日の講演に関連して会話に勝る店頭プロモーションはないについてです。

Webマーケティング、ネット広告、LINEの友達演出販促、ポスティング等、セースルプロモーションは多様です。カスタマージャーニー(顧客が購入に至る手順)を考えると、初期刺激はブログ記事であったり、SNSのシェアであったりすることが多いものですが、クロージングに近づくにつれて接客や商談という人による関与が重要になってきます。

創業時のプロモーションの場合、以下のように考えましょう。

・来店してもらうためのプロモーションはチラシとネットとマスコミ記事掲載
・来店時のプロモーションは会話(接客)。売ろうと思わず会話する
・購買後のアフタープロモーションは顧客データ管理に基づく的確なハガキ送付等

【関連講演】
2018年9月12日に講演「AIを活用したマーケティング」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成30年度流通革新研究会で行います。

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失敗事例が有効である条件

2018年09月04日 05時37分09秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は失敗事例が有効である条件についてです。先日、失敗事例をテーマにした雑誌を見た経営者が、過度に失敗を恐れていました。「でも、○○をすると、○○になった事例がありますよね」のように。よく勉強しています。

ここで留意しておきたいことがあります。それは失敗事例が自社にとって有効である条件です。

・失敗事例も成功事例も、その時代、その業界、その地域、その組織等の条件の時の1つの事例であることを忘れない
・失敗事例を1つ理解したら、それ以上の数の成功事例を理解する
・組織的な行動を引き出す必要性が高い時期には、失敗事例を無視する勇気も必要
・失敗事例を知っても、知らなくても、やらなければならないのであれば、過去の事例よりも、目の前の顧客ニーズの把握に注力する

【関連講演】
2018年9月8日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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中小企業景況感は販売価格と売上高が好転

2018年09月02日 06時18分01秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2018年7月の中小企業景況感は販売価格と売上高が好転についてです。

毎月の中小企業景況感情報が全国中小企業団体中央会サイトで公開されています。2018年7月時点の景況感は以下でした。

・2018年7月のDI(Diffusion Index)は、9指標中4指標が前月比で悪化
・販売価格、売上高等の指標が上昇
・雇用人員DIは前月比0.1ポイント悪化の△8.1ポイント。厳しい雇用環境が続いており、広範な業種において人手不足が深刻な状況となっている



▲2018年7月の全国の景況感(全国中小企業団体中央会より)

2018年7月の中小企業月次景況調査(平成30年7月末現在/全国中小企業団体中央会)
https://www.chuokai.or.jp/keikyou/kei1807.pdf

【関連講演】
2018年9月8日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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