中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

細切れ時間を有効活用する経営

2010年12月26日 09時41分53秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

年末の慌しい雰囲気になってきましたね。私は毎年この時期には今後の講演レジュメづくりと原稿執筆の仕事をしています。

spram_takeuchiをフォローしましょう

今日は細切れ時間の有効活用法についてです。中小企業診断士を受験している時代もそうでしたが、ほんの1分間でも時間があれば仕事を進めています。例えば電車に乗ればすぐにThinkPad(ノートパソコン)を開き、メールを読みます。立ちながら左手でThinkPadを持って右手で片手入力することも多いです。

飛行機内では原稿執筆です。普通座席は狭いのですが、ThinkPad X61なら小さいのでOKです。飛行機は水平飛行中でないとノートパソコンが使えないので短い時間に仕事を進めています。

これからも細切れ時間をつなぎ合わせてテキパキ仕事を進めようと思います!

▲飛行機内でThinkPad X61で仕事をしています

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「時間」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影 風景写真 THE SCENE 風景写真ブログ 本日公開写真のみ表示されます
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします
ジャンル:
ビジネス実用
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« J-SaaSに「インターネット販... | トップ | J-SaaSにインターネット販売... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も細切れ時間を利用して頑張っていきます! (升田博之)
2010-12-26 10:06:46
竹内先生
いつもブログを拝見しております中小企業診断士を夢見ている升田博之です。
去年から勉強を始めて1次試験は何とか突破できたのですが2次試験で敗れてしまいました。私なりに戦略的に取り組んだつもりでしたが、結果は敗北、やっぱり悔しいです。
来年はリベンジを期して、細切れ時間を利用して、色々な事を論理的に具体的に考えてみる、考えた事を独り言で人に説明するつもりで声に出して話してみる、時には紙にイメージ図みたいなものを書いてみる、そんな時間を増やしたいと思っています。
私も中小企業診断士になって、社会に経済に貢献したいです。
いつも気付きをいただいてありがとうございます。
升田博之様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2010-12-26 10:35:47
升田博之様、竹内幸次です。診断士を目指す方は会社でも重職についている方が多いので、いかに細切れ時間を使うかが合否を決めますよね。時間が有り余る人はなかなか合格しないものです。今の時代、資格マニアではなく資格を活かして経済社会に貢献する意思があること、素晴らしいです。ガンバってください!

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事