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+メッセージ(プラスメッセージ)で広がるメッセンジャーによるチャット連絡

2018年05月12日 05時50分09秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は+メッセージ(プラスメッセージ)で広がるメッセンジャーによるチャット連絡についてです。

2018年5月9日午前から「+メッセージ(プラスメッセージ)」サービスがスタートしました。ドコモ、au、ソフトバンクのSMS(ショートメールサービス)を拡張したものです。従来のSMSは同じキャリアを使う携帯番号を使って短い文字のみのメッセージを送るものでしたが、プラスメッセージは、3キャリアであれば、異なるキャリア間(例えば、auからドコモへ)の携帯番号へのショートメールを送ることができます。

文字のみならず写真や動画、スタンプまでも送れますし、グループでチャットすることもできます。

ここ数日、中小企業を訪問すると、このプラスメッセージはLINEに替わるのか?という話題が多いです。現時点では以下のように考えています。

・プラスメッセージは1つの連絡手段が加わったものであり、基本的に嬉しい機能
・LINEやフェイスブックでつながることなく、簡単に画像付きでチャットができるため、チャットワークの簡易版のような位置づけで徐々にビジネスに広がる
・LINE(LINE@/ラインアット)で一定の顧客とつながっている中小店舗は、今後もLINE@/ラインアットで顧客とつながる
・LINEやフェイスブックを辞めるほどの魅力はプラスメッセージにはない


▲2018年5月9日AndroidOS向けから開始された+メッセージ

【関連講演】
2018年5月24日に講演「中小商店の販売方法~ITやAIで変わる商業」を千葉県佐倉商工会議所で行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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