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ビジネス交渉に有効な雰囲気づくり

2018年08月24日 04時55分51秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで講演「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での商談営業力向上講演です

今日は本日の講演に関連してビジネス交渉に有効な雰囲気づくりについてです。BtoB事業の存立価値は販売先企業の経営戦略支援です。顧客企業の業績を伸ばすことが自社の存在価値であると考えましょう。本日の講演では経営戦略的な切り口から交渉相手に響く切り口を説明します。

営業交渉の際にとても重要なことがもう1つあります。それは雰囲気づくりです。誰もが雰囲気は持っているものです。以下を理解しましょう。

・交渉内容に相応しい雰囲気を理解する
・雰囲気を作り出すためのキーワードを想定しておく
・雰囲気は当方のみでは作れないもの。相手に応じてこちらの振る舞いを変化させる

【関連講演】
2018年9月8日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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