中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

中小企業のWEB活用成功のポイントは経営者の関与

2018年08月16日 06時16分16秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬のサービス業のコンサルティング、東京亀戸の製造小売店のネット活用コンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は中小企業のWEB活用成功のポイントは経営者の関与についてです。CMSやSEO、MEO、SNS、コンバージョン等、ネット活用には横文字が多いものです。ネットに慣れていない中小企業の経営者からすると、まったく意味が分からないということもあることでしょう。

このため、「若手に任せる」と決めて、経営者がネット活用、WEB活用に一切関与しない場合もあります。これは勧められないことです。

・WEB活用は経営戦略そのもの。経営者が関与しないWEB活用は経営的な効果を生み出すことは難しい
・方針責任と結果責任は経営者が、作業責任は店長等が担うことを好ましい

【関連講演】
2018年8月30日に講演「IT活用で実現する中小企業のスマート経営」を日経トップリーダー経営セミナー東京で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営者の関与」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
« Googleの渋滞情報を使ってみた | トップ | 神奈川中央会ブログに原稿「... »
最近の画像もっと見る

Webマーケティング・ソーシャルメディア」カテゴリの最新記事