中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

転職先としての中小企業の魅力

2010年01月24日 08時47分48秒 | 中小企業経営の仕組み
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。横浜は快晴です!

今日は転職先としての中小企業の魅力についてです。大企業を退職して職探しをしている人は多いですよね。次にどのような業種のどのような規模の企業に再就職されますか?

ズバリ、中小企業を勧めます。職場として見た場合、中小企業の魅力は次のようなものがあります。

・勤務地の移転を伴うような人事異動・転勤がほとんどない
・1人ひとりの人間関係が濃い
・社長が自分のことをよく理解している
・社長がオーナー(株主)であることが殆どなので決定が早い
・温情的な福利厚生や勤務形態がありうる
・自分自身が重要な役割を担うのでやり甲斐を強く感じる
・制度やルールが未整備であることが多いので自分の意見で社内ルールを作ることができる

私も大学卒業後の9年3ヶ月は大企業のサラリーマンでした。今思うと小さいことで悩んだり、喜んだりしていたと感じます。大企業は一度は体験するべき職場ですが、一生勤務するほどの魅力があるとは思えません。

中小企業の仕事って楽しいですよ。顧客からも社長からも自分があてにされている感があるのですよね。日本の99.7%は中小企業。あなたの経験や能力を待っている中小企業は沢山あります。Yahoo等で「(地域名) 人材募集」や「(業種名) 中途採用」や「(職種名) 採用」等で検索してみましょう!

朝出勤すると社長も職場のみんなも「おはよう!」と明るく自分に声を掛けるシーンを想像してみてください。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「職場」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
ジャンル:
転職
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« JPRSがテレビCMでJPドメイン... | トップ | 全国中央会の助成金を活用し... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (40歳サラリーマン)
2010-01-24 13:34:58
私も40歳のとき今の職場へ就職しました。中小の企業です。
中小企業にとって今の時代は、厳しいです。
しかし自分の企画など進んで提案できるのも中小のいいところです。今後中小企業では、社員が積極的に提案していくのが生き残りのカギだと思っています。
竹内様も今後の中小企業発展のため頑張ってくださいね。
40歳サラリーマン様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2010-01-24 14:03:13
40歳サラリーマン様、竹内幸次です。中小企業での仕事は歯車感がなく、遣り甲斐十分ですよね。
感銘、そして自己反省です。 (寄居町商工会・杉山)
2010-01-25 10:52:35
いつも竹内先生からは元気をいただいています。ありがとございます。

「転職先としての中小企業の魅力」の記事には、とても感銘を受けました。しかし、その魅力を充分に発信できていない自分自身に反省をしています。

この記事を寄居町商工会ブログでご紹介させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
寄居町商工会・杉山様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2010-01-25 10:58:08
寄居町商工会・杉山様、竹内幸次です。ありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。
「転職先としての中小企業の魅力」に大賛成です! (寄居町商工会・杉山)
2010-01-25 13:14:31
これからも、竹内先生のブログで勉強させていただきます。ありがとうございました。
中小の面白さ (しみたけ)
2010-01-26 01:34:05
中小は面白いです。
制約があるからこそ、発想が創造が出てくる。
小で大をひっくり返すことに快感を覚えることもあったけど、今は、「らしさ」を大切に追求してます。ミッションをかたちにしていく、そして周り(顧客・従業員・投資家・スポンサー・地域)から、その価値が選ばれ始めるとき、必要とされていると感じるとき、とても楽しく嬉しく、自然に商売もうまくいってる感じです。
しみたけ様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2010-01-26 06:11:42
しみたけ様、竹内幸次です。そうですよね。安定よりも可能性、収入よりも遣り甲斐ですよね。

中小企業経営の仕組み」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事