中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

顧客が望むサービスはまだある

2007年05月25日 06時47分14秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小製造業の経営革新コンサルティングと、午後は東京赤坂での仕事があります。

今日は駅のベンチについてです。最近、JRも私鉄も駅にベンチが少なくなったと思いませんか?コスト面や安全面、秩序面等、色々な理由があることと思います。

この写真は、ある駅の朝の写真です。多くの人がビジネスマンが足早に乗り換える中で、座れる電車を待っているのでしょうか、ホームにしゃがみこむ高齢者。その苦しそうな顔が忘れられません。

ある私鉄では「車内気温と外気温との差が大きいのでお気をつけください」と車内アナウンスしています。こんな一言で顧客の電鉄会社への満足度は大きく変わります。

定刻に、早く乗客を運ぶ以外にも、まだまだ顧客が望むサービスは多くあるように思います。そろそろ全体の効率を追求するのみならず、個別のきめ細かい顧客ニーズに着眼した経営をしていきたいものです。


▲ベンチがない駅が増えている。柱にしがみついてしゃがみこむ老婆。どうにかしたい…


▲運行の安全性を確保するためにホームに柵を作る横浜市のシーサイドライン

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系のブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

ジャンル:
ビジネス実用
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 東京で売れるネット活用術/SE... | トップ | 横浜の建築現場に見る歴史 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (Palladio)
2007-05-26 19:25:04

竹内先生こんばんわ。
Printbook店員、Palladioです。

そうですか、ベンチのない駅が増えていますか。
私は電車をなかなか使わない暮らしをしていますので、気が付きませんでした。。。
あと、前記事でもありましたが、ホームから落ちないように「壁」みたいなモノがないのも、確かに危ないと思いますね。
私若いから(?)気が付きませんでした。。。
Palladio様 (竹内幸次)
2007-05-26 20:13:55
Palladio、竹内幸次です。そうなんですよ。公園ベンチも寝転がれないように肘置きが付いてますよね。駅ホームの転落防止柵は海外では常識ですからね。
シーサイドライン (高田とおる)
2007-05-31 07:11:37
値段が高いのに、おはようございますの挨拶一つないから、トイレも汚いし

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事