中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

リピータ顧客獲得で儲けるコツ

2006年06月27日 06時19分30秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。雨ですね。今日は島根県出雲市での中小建設業のコンサルをします。テーマはホームページのSEOとブログ活用です。

今日は私、竹内幸次の講演録のご紹介です。日本ヒューレット・パッカード株式会社のサイトに講演録「リピータ顧客獲得で儲けるコツ」が掲載されました。

中小企業の場合、BtoCでもBtoBであってもリピータを得るコツは実はテクニックではなく売り手の人間性なのですが、ITを使ったテクニック論として語っています。



成功事例から学ぶ(日本ヒューレット・パッカード株式会社)
http://h50146.www5.hp.com/smb/smartoffice
/seminar/takeuchi/



株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

ジャンル:
ビジネス実用
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« オフィス温度は28度に | トップ | 名前を呼ぶJAL客室乗務員に感動 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (kochikai)
2006-06-29 23:35:14
はじめましてkochikaiと申します。

私、広島で中小メーカの開発と設計をしております。

ブログいつも楽しみに拝見させて

貰っています。前振りが長くなりましたが

私もお客様のこころを動かすのは

おっしゃる通り人間性だと信じております。
はじまして (kochikai)
2006-06-29 23:41:06
kochikaiと申します。

広島で中小メーカの設計と開発をしているものです。

最近では人間性を感じないことが多いですが

商売をつなげていくにはおっしゃられる通り売り手の

人間性だと私も信じています。

売りたいと思わないと思いは伝わらないと思います。

kochikai様 (竹内幸次)
2006-06-29 23:56:03
kochikai様、竹内幸次です。いつもブログを読んで下さっているなんて、本当に嬉しいです。私自身も11年前はBtoB営業マンでした。対面して顧客の社長から受注を得るためには頭も笑顔も人間性も全部使って「じゃあ竹内君から買うよ」と言って頂いたものです。嬉しい瞬間ですよね。今後ともよろしくお願い申し上げます。

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事