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自店に合ったプロモーション

2013年04月24日 06時48分37秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のホームページコンサルティング、横浜市の飲食店のWeb活用コンサルティングをします。

今日は飲食店の集客についてです。以下のように全体像を整理しましょう。

1.リアルプロモーション
2.Webプロモーション

リアルプロモーションでは、店舗自体が最大の広告等です。また、ターゲット層の目に触れる場所への情報露出も必要です。車好きの人をターゲットにした飲食店であれば、カーディーラーやカー用品店等とのタイアップ、テイクアウトした食材を車内でも食べやすくする等の工夫が有効です。

Webプロモーションでは、ホームページをベースとして、ターゲット層にマッチした雰囲気のブログの運営、ツイッター投稿内容によるブランディング、Facebookページ等が有効です。また、YouTubeによる動画プロモーションも有効です。

また、リアルでもWebでも重要なことは、自店のターゲットに合った使い方を行うということです。「あの飲食店が○○で集客に成功したから、自分の店も同じ方法で集客しよう」と思うこと自体が危険です。

・事例は自店に置き換えて解釈し、採り入れるもの

中小企業経営者の皆様、全体像を押さえたプロモーションを展開していきましょう!

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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