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中小製造業のIoT活用型成長戦略に欠かせないもの

2018年08月29日 05時35分37秒 | 第4次産業革命と中小企業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京商工会議所足立支部で講演「IoTとAIを活用した中小製造業の経営戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京足立区での製造業向けIoT活用講演です

今日は本日の講演に関連して中小製造業のIoT活用型成長戦略に欠かせないものについてです。製造業は、加工請負型の製造サービス業と、ブランドホルダーとして自社規格製品を作る完成品メーカー業に分かれます。以下のようにIoT等を成長戦略に活かしていきましょう。

・製造サービス業ならセンサーやロボットを駆使した生産工程の合理化
・完成品メーカーならビッグデータと人工知能を活用した需要予測

いずれにしても、必要なことはIoTやAIを活かす意思があることを従来の取引先や新規の取引先に正しく理解してもらう必要があります。つまり情報発信が必要です。逆に情報発信もせずに、IoTやAIに取り組んでも、投資回収は難しいでしょう。

【関連講演】
2018年8月30日に講演「IT活用で実現する中小企業のスマート経営」を日経トップリーダー経営セミナー東京で行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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