中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

顧客奪取と顧客シェア

2017年12月26日 06時46分37秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は顧客奪取と顧客シェアについてです。ファイブフォース分析にあるように中小企業経営には5つの競争要因が常にあります。

・供給企業の交渉力
・買い手の交渉力
・競争企業間の敵対関係
・新規参入業者の脅威
・代替品の脅威

これらは競争を生むのみならず協調の視点も必要です。また、近年では共有=シェアの視点も有効です。

中小企業経営者の皆様、2018年、御社は顧客奪取の発想ですか?それとも顧客シェアの発想で取組みますか?

【関連講演】
2018年1月16日に講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」を千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「競争」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しそうと顧客の脳に思わ... | トップ | 手話が公用語のSign with Me... »
最近の画像もっと見る

マーケティング戦略」カテゴリの最新記事