中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

新規事業の発想法は2つある

2009年07月31日 07時52分13秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業組合へのコンサルティングをします。

今日は新規事業の発想法についてです。

最近では行き過ぎと思われるほどの低価格化を進める大手企業が多くなりました。200円台弁当がコンビニでは一般的です。消費者の収入減とそれに伴う需要数の減少に対応したものです。

例えば、大手コンビニチェーン売られている弁当はセントラルキッチン方式で一箇所で調理を済ませ、それを各店舗に運ぶという方式で効率性を高めています。多くの店で共通の弁当惣菜類を提供するのですから、スケールメリットが生じて低価格にしても利益が出るのです。

それに対して多くの中小企業は、大手と比べると顧客の地域も限定的で数量も大手よりは出ないものです。そのような場合には大手のような効率性を追求した経営には限界があります。つまり大手と同じ土俵で低価格を志向するのは無理があるということです。

中小企業における新規事業の着眼点は、

(1)シーズ(技術や種)から導く新規事業
(2)ニーズ(顧客の欲求)から導く新規事業

に大別されます。

中小企業経営者の皆様、シーズとニーズの両面から新規事業を発想していきましょう!

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新規事業」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
ジャンル:
ビジネス実用
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 最低賃金はあくまで最低賃金です | トップ | 起業時の要員計画 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとおりですね (伊藤正喜)
2009-07-31 08:20:50
大手と同じことをしていても中小は生き残っていけません。
私がかかわることの多い旅館再生は中小の旅館が(100室まで)多いです。

そのどの旅館にも共通して言えるのは特色がなく、昭和レトロ旅館になっていることです。
今後平成レトロ旅館が増えてくるでしょう。

旅館は装置産業で順次更新をしていくことを求められる業界ですから大変です。

今いいと思われる旅館はほとんどが和モダンの綺麗な旅館でカップルや女性グリープの人気を得ている旅館ですね。
例を挙げると箱根「吟遊」「時の雫」であったり、湯河原の「海石榴」であったりたしか吟遊のHPのTOPのピーコックチェアは1脚70万したような気がします。そういったものがさりげなくおいてあり、シモンズのダブルクッションのベットが当然のようにおいてあるというのがいいのでしょう。勿論料理が美味しいのは必要不可欠です。

そういった特徴をアピールできる何かを持っていないと生き残っていけないのが中小(の旅館)企業だと思います。
伊藤正喜様 (竹内幸次)
2009-07-31 09:06:22
伊藤正喜様、竹内幸次です。コメントありがとうございます。
よろしくお願いいたします。 (童人夢農場の山羊さん)
2009-07-31 20:36:23
 こんばんは
お久しぶりです。 濱の仲間と愉しくやっております!
 中小でなく零細はもっとたいへんです。 っが先生がおっしゃる通り大手・中小と同様なものは端から勝負になりません。
 しかし特色と言うのが曲者で難しいですね。
でもこれを考え作り上げて、だめなら直ぐに変更と言う、「小回り」の良さが最高の武器と思ってめげずに戦っていきたいと思います。

 8月のセミナー、ちぃっとはお役に立ちたいと思っております。  CIAO
童人夢農場の山羊さん様 (竹内幸次)
2009-07-31 21:10:47
童人夢農場の山羊さん様、竹内幸次です。8月の事例、よろしくお願い申し上げます!

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事