中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

畳のへりを使った商品開発~畳屋の挑戦

2010年12月24日 06時57分40秒 | 中小企業のブランド戦略
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のホームページコンサルティングをします。

今日は畳屋さんの挑戦についてです。

spram_takeuchiをフォローしましょう

先日商店街近くのを歩いていると畳屋がありました。最近減りましたよね。自宅に畳がないという家も珍しくありません。経営は厳しいのだろうと、と。

作業場の前には個性ある色とりどりの小物が置いてあります。足を止めて見てみると、これが意外とよいのです。私は個性ある商品や人が好きですが、このような深みのある色のへりを現代風に仕上げようとする努力には感動しました。1つ購入です。

ちなみに、毎日1つは「今まで買ったことがない商品を買う」ようにしています。経営コンサルタントの立場ではなく、1人の国民として景気をよくするためのささやかな行動です。

中小企業経営者の皆様、小さいけれど、挑戦すること、御社はされていますか?

▲畳のへりを使って小物を作った事例。個性あります

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「挑戦」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影 風景写真 THE SCENE 風景写真ブログ 本日公開写真のみ表示されます
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします
ジャンル:
ビジネス実用
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 日本をよくするのは政治家だ... | トップ | ツイッターは海外取引のきっ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
業態シフト (原田)
2010-12-25 19:57:32
個人でやってる畳屋、ふとん屋、酒屋、個性のない飲食店・・・
サービスで工夫するだけでなく、業態を変えないと死滅してしまう可能性は高いのでしょうね。
原田様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2010-12-25 20:17:23
原田様、そうですね。このような挑戦が普通のことになるといいですよね。

中小企業のブランド戦略」カテゴリの最新記事