中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

商店街イベント企画のポイント

2018年02月14日 06時22分24秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市役所での商業審査会、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は商店街イベント企画のポイントについてです。商店街は全国に約18,000ありますが、売り出しや地域イベント等を定期的に行うことが多いものです。イベントの経費の一部を地元自治体が補助する(返済不要の資金が自治体から提供される)こともよくあることです。商業は地元生活者の生活に密接に関連するという一面もあります。

私は経済産業省のイベント業務管理士1級という資格者でもありますが、商店街イベントの企画のポイントは以下だと考えています。

(1)商店街の設立や活動目的に合ったイベントであるべき
(2)常に収益との関連を意識したイベントであるべき
(3)地元のらしさが感じられるイベントであるべき
(4)準備段階から終了後の反省会まで含めてイベントであると考えるべき

【関連講演】
2018年2月23日に講演「試して便利!小規模企業が今使うべきITツール・WEBサービス」を寒川町商工会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「商店街」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業団体(事業協同組合... | トップ | クラウド移行の実際 »
最近の画像もっと見る

商業活性化・地域活性化・まちづくり」カテゴリの最新記事