中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

Webを活かした革新的事業計画のポイント

2009年09月26日 05時58分18秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会のかながわ経営革新塾「Webを活かした革新的な経営戦略」~ホームページとブログを活かして、商売に新しいビジネスチャンスを!~の最終日です。受講者のビジネスプランへの助言を行います。

今日は本日のビジネスプランへの助言に関連してWebを活かした革新的な事業計画についてです。

ITは今やICTの時代です。ICTとはInformation Communication Technology、つまり情報通信技術のことです。ITという情報技術の間にCがあることがいいですよね。パソコンやメール、Webサイトは人の人との間にコミュニケーションを生むものなのです。

ICTの中心はやはりWeb(インターネット)です。つまり、

Web型経営革新=コミュニケーションに大切にしたビジネス

なのですね。パソコンや機械が勝手に収益をあげてくれるビジネスモデルもあると思いますが、何か1つ味が足りません。やはり自らの思いを込めて、一生懸命になって得た売上はたとえ1円であったとしてもとても嬉しいものですよね。

Web型経営革新のポイントはコミュニケーションにあり。

中小企業経営者の皆様、コミュニケーションは経営の基本です。ぜひWeb型経営革新を!

▲多くの方からのコメントやトラックバックを頂き交流が生まれるブログもWeb型経営革新の1つです

では、今朝磨いた靴を履いて横浜の講演会場に行ってきます!

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「コミュニケーション」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
ジャンル:
ITネットビジネス
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« Web型経営革新で販路拡大を! | トップ | 中小企業は交渉のイメージト... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログへのご訪問、ありがとうございます! (kihachiro_0808)
2009-09-26 13:41:35
竹内様

きょうは私のブログへのご訪問、ありがとうございました!
しかも、投稿してわずか30分でコメントをいただけるとは。
「時間短縮こそ付加価値」とおっしゃっていましたが、改めて身に染みます。

ブログもときどき拝見していますが、相変わらずお忙しそうですね。お体には気をつけて。
これからもよろしくお願いします。

  kihachiro_0808
kihachiro_0808様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2009-09-26 17:04:05
kihachiro_0808様、竹内幸次です。小生のことをブログで紹介下さり、ありがとうございました。仕事は私の栄養剤です。頑張ります。
勉強っせていただきました (株式会社)
2009-09-27 08:05:05
竹内先生

おはようございます。
このたびのセミナーでは、本当に勉強になりました。あっという間の24時間。この倍の時間が欲しかったですね。

ITの活用、特に「SEO」の大切さと手法など今まで、アンタッチャブルの世界でしたが、このセミナーを通じて、身近なこととしてふれられるようになりました。まだ、初歩ですが・・・。

また、お会いできる機会を楽しみしています。

毎日お忙しいご様子。ご自愛ください。
我々の仕事は、体が資本ですからね。
株式会社様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2009-09-27 08:08:55
株式会社様、竹内幸次です。そうですよね、48時間あってもいいですよね。今日は群馬で講演。今新幹線内です。綺麗な風景が私を癒してくれます。頑張りましょう!

Webマーケティング・ソーシャルメディア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事