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満足度=結果状態÷事前期待

2018年03月05日 05時27分22秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティング、東京丸ビルでの第9回産業日本語研究会・シンポジウム参加、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はサービス業の満足度の考え方についてです。

満足度=結果状態÷事前期待

事前期待が低いとある程度の結果でも満足度が高くなります。また、事前期待が大きいと、並の結果では満足しないことになります。

満足度が高過ぎて仕事がとても多くなり、納期遅れが発生する場合があります。その際には満足度を下げることも必要です。

満足度を下げる策の1つには価格を上げることがあります。

【関連講演】
2018年3月19日に講演「売上直結型プロモーション」を相模原商工会議所で行います。

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