おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のホームページ作成コンサルティングをします。
今日は競争戦略についてです。カゴメと伊藤園の野菜ジュースの競争は凄いですよね。野菜350グラムから400になり、500になりと、内容がますます濃くなってきています。伊藤園は容器を細長くして差別化を始めました。まさに「濃い競争」です。
・本当に競争している
・実は話題にして市場開拓する共同マーケティング(共同プロモーション)
もしかしたら共同プロモーションかも知れません。多くの人がブログ等で話題にすることを狙った競争演出型マーケティングです。
・スポーツ対戦のような感覚で両ブランドのファンが語り合う
・次はどんな優位性をアピールするのか?と次が楽しみになる
中小企業経営者の皆様、同一領域の2つのブランド競争、もしかしたら話し合いによる共同マーケティング、御社も活用できるかもしれません。
▲伊藤園とカゴメの野菜ジュースの競争
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