中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

カゴメと伊藤園の野菜ジュースの競争はどこまでも「濃い」

2012年03月18日 07時02分38秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のホームページ作成コンサルティングをします。

今日は競争戦略についてです。カゴメと伊藤園の野菜ジュースの競争は凄いですよね。野菜350グラムから400になり、500になりと、内容がますます濃くなってきています。伊藤園は容器を細長くして差別化を始めました。まさに「濃い競争」です。

・本当に競争している
・実は話題にして市場開拓する共同マーケティング(共同プロモーション)

もしかしたら共同プロモーションかも知れません。多くの人がブログ等で話題にすることを狙った競争演出型マーケティングです。

・スポーツ対戦のような感覚で両ブランドのファンが語り合う
・次はどんな優位性をアピールするのか?と次が楽しみになる

中小企業経営者の皆様、同一領域の2つのブランド競争、もしかしたら話し合いによる共同マーケティング、御社も活用できるかもしれません。

▲伊藤園とカゴメの野菜ジュースの競争

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「共同プロモーション」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール


経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーケティングトピックスが発行 | トップ | 横浜市営バスの「さくらバス... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競争激しいですね (横浜の住宅相談所)
2012-03-18 11:37:34
競争激しいですね

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事