中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

「マーケティング・トピックス」が発行

2007年05月21日 06時28分18秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京町田の中小企業の販促コンサルティング、午後は神奈川県本厚木の中小企業のコンサルティング、夜は東京大田区で仕事があります。

今日は私が書いている出版物の紹介です。産業能率大学が発行する小冊子「マーケティング・トピックス」に2000年から全原稿を提供しています。2007年版が先日完成しました。

同大学のビジネス系の講座等で使われているものです。学術的なテキストではなく、現実におきているマーケティング分野の動きをレポートするという内容です。

見かけたら、「あの竹内幸次が書いている」と思って頂ければ幸いです。

【内容】
1.2006年ヒット商品
2.日本の景気
3.わが国GDPの推移
4.合計特殊出生率と高齢化
5.団塊世代の市場
6.ニート対策市場
7.脱デフレ市場におけるマーケティングの方向性
8.リレーションシップ・マーケティング
9.ワン・トゥ・ワン・マーケティング
10.ライフステージ・マーケティング
11.SNSネットコミュニティー
12.電子マネー
13.ナンバーポータビリティー制度の導入
14.雇用と犯罪の相関関係
15.自然災害対策ビジネス
16.トレーサビリティー
17.ロハス市場は本物か
18.M&Aの増加
19.中心市街地の再生


▲産業能率大学が発行する「マーケティングト・ピックス」を執筆しています

産業能率大学
http://www.sanno.ac.jp/

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系のブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
« 対面する価値 | トップ | 量を追求しない、本物の黒豚販売 »
最近の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事