中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

ネット社会の人間関係づくり

2006年06月24日 06時15分37秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨日はサッカー試合後、中田選手は泣いていましたね。一生懸命であった証だと感じました。他の選手は…。

今日は神奈川県三崎の中小企業のコンサルをします。若い営業部長が素案を作った経営革新計画を検討します。

今日はネット社会の人間関係づくりについてです。

SNS=Social Networking Serviceが大流行ですね。800万人にも迫る勢いです。私も最大手のミクシに実名で登録してあります。

ネットで同士を見つける、友達の紹介だから安心等、公開されたブログよりも安心であることが魅力です。

でも、「あなたの友達の○○さんは、今日が誕生日です。メールを送ってみましょう」のようなメールがSNS会社からくると、「なにもそこまでして…」と感じます。このようなメールが私の友人にも行っているのだと思うと、「誕生日おめでとう」とメールを頂いても…。

仕事でネットはバンバン使いますし、知り合った人との理解促進のためにもメールをよく使いますが、ネットで知り合った人との間で「誕生日おめでとう」というメールを出す気には私はなれません…。

私はプライベートな人間関係は会って形成します。これまでも、これからも。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

ジャンル:
ITネットビジネス
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 自ら殻を破る~自己革新 | トップ | Google Earthで旅をする »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2006-06-25 00:34:38
竹内先生、こんばんは!ネット社会での人間関係つくり、は便利である反面、コワさも秘めているんだなぁ、、と最近ネットショップを始めて改めて感じます。。「どのようなお客さんなんだろう?」「何を求めているんだろう?」「本当に満足してもらえたのだろうか?」と常に自問自答です。。
mimoza様 (竹内幸次)
2006-06-25 10:35:54
minoza様、竹内幸次です。本当に素敵なWEBショップですよね。花だと「かわいい色」とか「ぱっと明るい」等の感覚的な表現もお客様は多くされることと思います。多分、mimoza様が感じてる不安は、同時に顧客側も感じている不安かもしれません。頑張りましょう!!

Webマーケティング・ソーシャルメディア」カテゴリの最新記事