中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

情報源は身近にある

2006年10月27日 06時23分24秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は川崎市産業振興財団でインキュベートルーム「創房(SOHO)」の入居者審査会の仕事、午後は横浜市の技術開発助成金の調査(企業訪問ヒアリング)、夜は川崎商工会議所での創業支援セミナーがあります。今日も3本です。

今日は情報源についてです。

私は仕事では車を運転しません。ノートパソコンでの仕事ができないからです。先日早朝に東京都内の電車に乗っていると、朝から酔っ払いの声。2人でうだうだと会社の愚痴を言っています。夜勤明けなのか、飲み明かしたのか分かりませんが、日経新聞を細く縦折りしているビジネスマンが多いなかで、彼ら2人の声が電車内に響きます。

たわいないことを話しているのですが、「うるさいな」と思っても、この状況は変わらないので、「うるさい」と感じる自分を変えてみました。彼らの話から、経営課題や能力開発の課題を想像するのです。

本音を語る彼らから、工場の現状を垣間見ることができました。滅多に聞けない本音、しかも朝の緊張感ある時間帯での体験的な感情という熱のある情報、彼らに感謝します。活字だけの新聞情報よりも、こうしてブログに書くほどに彼らの情報には私の脳裏に記憶されたのです。

不満や文句、憤りを感じたとき、怒りという感情がある自分に安堵したら、次の瞬間、状況をプラスに解釈しようと思います。世の中、すべてありがたや。

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹内幸次の風景写真 日本08 | トップ | 竹内幸次の風景写真 日本09 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原田太郎)
2006-10-27 18:37:53
中小企業診断士竹内幸次先生様



相変わらずの早朝からのお仕事ですね。

うるさいと感じる情報をいかに自分のものにするかは自分次第ということなんですね。

勉強になりました有難うございます。



写真がとても癒しに成ります。

いつも楽しませていただいてます。感謝です。
原田太郎様 (竹内幸次)
2006-10-27 18:47:18
原田太郎様、竹内幸次です。ご無沙汰しております。11月11日に川崎財団のビジネスプラン最終発表会で原田さん、発表なさるのですね!頑張ってくださいね。応援しております!

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事