中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

検索順位は場所とクッキーで変わる

2019年03月12日 06時34分17秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は検索順位は場所とクッキーで変わるについてです。中小企業は知名度が低いことが多いため、自社名や自社ブランド名ではなく、地域名と業種名の組み合わせ検索で上位を狙うことが多いものです。

まずは自社の現在の検索順位を調べるのですが、検索結果は誰でも同じ順位という訳ではありません。まずはこの点を理解しておきましょう。

【検索順位が変化する要因】
・検索している場所が違うから(IPアドレスから分かる場所)
・検索しているパソコンが違うから(ざっとクッキー要素)

いつも見ている自社サイトは、自社の所在地と検索場所が同じかもしくは近いため、一般には上位検索されます。逆に言えば、いつも見ていない未知の顧客からは、それほど上位検索されていない可能性があります。

【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「検索順位」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。
ジャンル:
ITネットビジネス
この記事についてブログを書く
« 中長期事業計画を作ろう! | トップ | 行動の仕方が浮かんでくるよ... »
最近の画像もっと見る

中小企業のSEO・MEOとは」カテゴリの最新記事