おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の製造業のツイッター・フェイスブック活用コンサルティングをします。
今日はフェイスブックについてです。フェイスブックは現在442万人、日本人口普及率3.49%です。諸外国と比べると普及率はとても低いのですが、それでも徐々に普及していますね。
フェイスブックは実名顔出しなので経営者が使うことが多いように感じます。大企業等の組織内の人は、実名顔出ししてまで外部と交流する必要性をあまり感じないのかもしれません。
今のフェイスブックはいわば広範囲な比較的に信頼できる異業種交流会のようなものです。
あと、フェイスブックには、Facebookページ(旧ファンページ)という機能があります。通常のフェイスブックはアカウントを持っていないと見ることができないのですが、Facebookページはアカウントを持たない人でも見ることができるのです。
・知人や既存顧客との交流を深めるのが、フェイスブック
・新規顧客との接点を生み出すのが、Facebookページ(旧ファンページ)
Facebookページのデザインに拘る人がいますが、基本はウォールへの書き込みでファンにするのです。
中小企業経営者の皆様、フェイスブック、うまく使っていきましょう!
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