中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

正しく使う敬語

2018年05月21日 05時12分29秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は正しく使う敬語についてです。完璧にマスターしていると自信をもって言える中小企業経営者は少ないものです。

以下は一般的な敬語の使い方で間違いがちな表現です。口頭で、文章で、とくに顧客からのクレーム等には正しい敬語を使わないと、クレーム対応したつもりの文章が逆に顧客の怒りを増幅してしまうこともあります。

中小企業経営者の皆様、御社の従業員は正しく敬語を使っていますか?


▲間違いやすい敬語。クレーム対応の際にはとくに注意したい

【関連講演】
2018年5月23日に講演「商談会・発注企業開拓セミナー~プレゼンテーションから成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「クレーム」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ITネットビジネス
この記事についてブログを書く
« Google Earthで日照と地域の... | トップ | 中小企業が今行うべきSEOの全... »
最近の画像もっと見る

中小企業の人事・組織」カテゴリの最新記事