中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

外注は瞬発効果になり、内製は真の競争力になる

2018年11月06日 05時42分03秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/商人大学校平成30年度実践講座飲食店コースで講演「お店に最適なWEB活用術~費用を掛けない顧客獲得とスタッフ確保策~」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京秋葉原の商人大学校での飲食店向けウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連して外注は瞬発効果になり、内製は真の競争力になるについてです。

中小企業、とくに飲食店では人手不足と人件費高騰が大きな問題になっています。WEBを使った集客もついつい外部の飲食店検索・評価サイトを使ってしまう傾向にあります。そこで整理しておきたいことがあります。

・飲食店検索・評価サイトを使うと、比較的に短期的に集客につながる
・自社でホームページやブログ、SNSをコツコツと使って集客するとお店の本当のファンが増える

つまり外注は短期効果、内製は長期効果があるのです。どちらを選べきか、または両方を行うべきかは、経営方針や経営状況によります。

本日の講演ではしっかりと説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年11月20日に講演「IT基礎とWEB活用術」をちばぎん総合研究所で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「内製」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ITネットビジネス
この記事についてブログを書く
« 小手先の戦略よりも褒める組... | トップ | 情報発信は誰に発信するのか... »
最近の画像もっと見る

中小企業のSEO・MEO」カテゴリの最新記事