gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

接見回数水増しして報酬詐取容疑、弁護士逮捕(読売新聞)

2010-02-27 06:13:25 | 日記
 被疑者国選弁護制度に絡み、容疑者への接見回数を水増しして報酬を受け取ったとして、岡山県警は25日、元検事で岡山弁護士会所属の弁護士黒瀬文平容疑者(68)(鳥取県倉吉市)を詐欺の疑いで逮捕した。

 発表によると、黒瀬容疑者は2007年3月下旬から08年5月中旬までに、担当した強盗などの事件7件の報酬を日本司法支援センター(法テラス)に請求する際、接見回数に応じて報酬額が算定されることを知りながら、回数を23回水増しして報告書を提出し、本来の報酬額より約30万9000円多い、約78万円をだまし取った疑い。

 黒瀬容疑者は「回数に応じて報酬額が支払われることを知らなかった。故意ではない」と否認している。

 法テラスは昨年2月、黒瀬容疑者の国選弁護契約を解除し、3年間新たな契約を結べない処分を科すとともに、同県警に告訴。岡山弁護士会は同年8月、業務停止2年の懲戒処分にした。

政治とカネ 企業なら「知らない」で済まない(産経新聞)
首相発言「大きな後押し」 夫婦別姓で法相(産経新聞)
<詐欺>TV出演の占い師が生活保護費詐取 容疑で逮捕(毎日新聞)
高校教諭が酒気帯び運転、工事の2人重軽傷(読売新聞)
【追悼】ディック・フランシス 文芸評論家・池上冬樹(産経新聞)