NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp  TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】裾合平・中岳温泉登山道情報

2018-07-08 19:02:00 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2018/7/8(日)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れ
【気温】~17℃
【風速】~5m/s
【積雪】残雪あり

裾合平方面の登山道は、まだ何箇所か大きめの雪渓を渡ります。
雪渓の端は空洞ができていて、踏み抜くことがあるので気をつけてください。

また、先日の大雨の影響で思わぬ所に空洞や大穴が開いています。

木道もボロボロです。

一部で大人気、白鳥の雪渓は今が見頃です。もうすぐ首が切れるかも…

裾合平のチングルマは花畑どころか、まだ咲きそうにありません。
キバナシャクナゲが咲いていました。

雪原のような場所もあります。

中岳温泉付近では、エゾノリュウキンカがきれいです。

中岳温泉は先日の大雨で流され、とても小さくぬるくなっていました。
温泉目当てに来たという人が、砂を掘り石を積み、再建に挑戦していました。
湯量と水量の調節も重要な、セルフ温泉です。
時間があれば参加したかったです。

 

裾合平・中岳温泉方面は、まだ濃いガスがかかると迷いやすい所もあるのでご注意ください。
水たまりやぬかるみもある道なので、防水の登山靴か長靴がおすすめです。

 

また、今日5人ほど、姿見の池方面やロープウェイに戻る道と間違って歩いていた人がいました。
全員外国人で、声をかけなかったらどこまで行っていたのでしょうか。
そういうことが多いので、昨年秋から迷いやすい時期だけでもと、勝手ながら登山道の入り口に開閉式の看板とロープをつけていました。
しかしそれがなくなってしまっていました。
そろそろ外そうとは思っていたのですが。

ロープウェイで気軽に来れる散策路と接し、現在訪れる人の3分の1ほどが外国人という特殊な場所です。
日々試行錯誤です。

 

旭岳自然保護監視員:藤このみ

コメント