ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

へ~~~え そうなんだ

2016-06-11 23:03:28 | 雑記

銀ブラの語源は「銀座をぶらぶら歩くこと」ずっとそう思っていました。
違うんですね。

 

銀ブラとは「銀座でブラジルコーヒーを飲むこと」なんですって!

当時はコーヒーが珍しく、「銀座でブラジルコーヒーを飲む」ことが大きなステータス。

銀座八丁目にあるカフェー「パウリスタ」に一杯五銭のコーヒーを飲みに行くことをそう言ったそうです。

「パウリスタ」とはポルトガル語で、『サンパウロっ子』のコーヒーという意味だそう。

歴史あるカフェで、大正時代には菊池寛、正宗白鳥、芥川龍之介、久保田万太郎、広津和郎、佐藤春夫、獅子文六といった文学者が多く出入りしていたらしいですよ。

ジョン・レノンはオノ・ヨーコとともにここに通って、時にはブルーマウンテンを3杯おかわりしたこともあったとか・・・。

ここでコーヒーを飲むと銀ブラ証明書というスタンプカードが出るそうで、10回スタンプを押してもらうと、コーヒー一杯が無料となるようですよ。

 

コメント

はとバスツアー

2016-06-09 21:32:01 | 雑記

何コースもある はとバスの旅ですが「江戸味覚くいだおれツアー」に行ってきました。

乗客は平日ですし、50人乗りの大きなバスに14人でした。

お客さんがたった一人で出発したこともあるそうです。

バス一台4000万円以上もするというのに〝これでいいのかなあ”と心配になりました。

9時出発。

まず銀座にほど近い築地場外市場見学です。自由散策。

ここのすしざんまい本店で朝食をとりました。

朝からお寿司ですよ。(笑)

右手にスカイツリーを見ながら浅草へ。

曇天なので三分の一は雲の中でしたが・・・。

浅草の浅草寺見学を済ませたら朝食から2時間、もう昼食です。

しかも天ぷら定食なんですよ。

「わ~~~!」と言いながらも・・・・・・・・完食、あはは。

垂れ下がりそうなおなかを抱えて、次は両国国技館のすぐそばにある江戸東京博物館の見学です。

実物大の日本橋の復元模型があり、橋を渡ると、江戸の町並みを再現したジオラマが・・・。

それがかなり精巧に作られていて本当によくできていました。

庶民の生活や江戸の文化が体感できてちょっと圧倒されました。

江戸東京博物館となっていますが、江戸のものだけでなく、昭和に至るまでの展示もありました。

無料ボランティアさんによる解説がまたうまい!

柴又帝釈天の通りの散策をしながらお団子も食べちゃいました。

四時半。夕食です。

はとバス特製アナゴ丼でした。

よく食べた!満腹、満腹。

夜六時東京駅着、新幹線で帰宅しました。

初めてのはとバスツアー、ガイドさんの敏腕トークにも感心しましたが、三食付きのこんなツアーも良かったです。

 

コメント

マッチ棒クイズ

2016-06-06 23:26:36 | 雑記

 まっち棒のパズルがありました。

 棒を一つ動かして正しい答えを作ってください。

 これはすぐわかりました。  

 ↓

 ↓       

             +の縦棒を6の空いているところに移動すれば8-4=4になって、正しい回答だと思います。

これはどうですか?

 

わからない~~~~!

でももう時間が遅いから寝ます。

 わかった人教えてください。

 

コメント

話題になった計算式

2016-06-06 22:24:58 | 雑記

今年の5月13日、中国メディアは「日本人の4割はこんな簡単な問題もできない」と題する記事

を掲載しました。

「2秒で答えがわかった」「 「こんなのもできないでよく小学校卒業できたね」「解けない人は小

学校行ってないか、寝ぼけてるかのかどっちか」などと痛烈なコメントがあったようです。

日本のネット上で話題になったその問題は、「9−3÷1/3+1」という算数の計算式。

日本の高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は6割だったのだといいま

す。

一見してもそれほど難しいとは思えませんが、算数が苦手な人には難問のようです。

ちなみに、正解は「1」。

よく見られる間違いとして、「3÷1/3」を「3/1/3」と計算してしまい、答えを「9」としてしまうらし

いです。表記の仕方も悪いかも…。

それにしても中国の正答率はそんなにいいのでしょうか?

 

コメント

梅雨入り

2016-06-05 20:10:18 | 雑記

「九州地方から梅雨入り」の発表があったその日、夜には東海地方も梅雨に入ったという報道がありました。

雨は好きですか?嫌いですか?

雨の日が好きな人はどのくらいいるのでしょうか?

雨の日が嫌いと回答している人が8割だそうです。

したがって好きな人は少数ということになりますね。

私は天候に左右されずアクティブに動き回っているほうですが、朝から予定のある日の雨はちょっと残念に感じます。

雨に濡れるのは気持ちが悪い、傘を差してもスカートがぬれたりするのはいやですね。

それに髪はちぢれるし変なくせ毛になる・・・。

空の色や風景、晴れの日とは異なる風情は良いものです。

雨が降った後に、雲の切れ間から日差しが差し込む様子、雨に濡れたアジサイの花。

いいですね!

そして畑の水やりの手間が減るのはありがたいです。

雨の日の過ごし方の1位は「インターネットをする」

2位は「テレビを見る」

録画しておいたテレビ番組をチェックしたり、はたまたレンタルDVDを鑑賞したりと。

便利な世の中になってきているので、居ながらにして好きな映画も鑑賞できます。

学校や会社での疲れを癒し、ストレスを解消するため 《ただただ、寝て過ごす人》も多いようです。

普段できないことをするも良し、のんびり過ごすも良し。

雨の日も前向きにとらえて過ごせば、楽しものになるでしょう。

 

コメント

よかった!

2016-06-04 22:43:39 | 雑記

行方がわからなくなってからの7日間、水だけを飲んで過ごし、無事に保護されたという田野岡

大和君、本当によかったですね。

熊出没注意地点、7キロの道のりも上り坂下り坂が連続する林道、一歩間違えば悲劇を生む可能性がありました。

生存のために良かった条件として

◎ 雨風をしのげる小屋のような建物を見つけることができた

◎ そこから動かなかった

◎ 真冬のような季節ではなかった

◎ 水が飲めた

「どれか一つでも欠けていたら難しかったでしょう。強い精神力と、いくつかの偶然が重なった結果でした。

ただ、あと数日遅かったら危なかったかもしれない。

そう、人生に確かに運のよし悪しはあるようです。

多くの人がそう感じた事件だったのではないでしょうか?

コメント

血管の老化予防

2016-06-03 21:46:07 | 健康

血管年齢を知ろう!

血管の老化は、進んでもほとんど自覚症状が現れず、気づいた時はもはや手遅れになることが多いものです。

血管年齢を知って、血管の健康を維持していければいいですね。

血管年齢というのは、食べ物・運動をすることで下げることができるということです。

正確な血管年齢を知りたければ病院で検査を受けるのが良いのですが、簡単な「血管年齢セルフチェックシート」を見つけたのでご紹介します。

https://www.selfdoctor.net/check/2007_02/form.html

「血管若返り生活」をテレビで放送していました。
池谷敏郎先生が誰でも簡単に運動ができるように30年かけて考え出したのが「ゾンビ体操」。

ゾンビ体操を行うことで血流がよくなりNO(一酸化窒素)が作られ、血管の修復や血管を拡張する効果があり、動脈硬化の予防に効果があるといいます。

この体操は歩いた時の3倍くらいエネルギーを使い、心筋梗塞の予防にも効果的。


ゾンビ体操のやり方

(1) 立った状態で肩の力を抜いてリラックスする。

(2) お腹に力を入れ、へこませる。
(3) その場で足踏みのジョギングをする。
(4) 腕を自然にブラブラさせ、上半身をイヤイヤをするようにひねる。

上半身は力を抜いて、顔もリラックスして行うのがポイント。

1分間行ったら30秒程休憩をとる。

1回につき(ゾンビ体操1分間+30秒休憩)×3セット行う。時間にして3分+休憩1分30秒で目安は1日3回。

食事のおすすめは

ゆる糖質制限ダイエット】

朝と昼の糖質摂取を控え、午後のコーヒーブレイクに好物のスイーツを・・・。

そして、夕食は、妻の手料理で・・・。

いかがですか?

 

コメント

朝型なのかも

2016-06-02 22:39:44 | 雑記


今日北海道山間部などでは雪が観測されたそうです。

寒暖の差が激しく、風邪を引きやすい時期でもあるので気を付けたいものです。

私も夜型人間なのか毎日寝るのは12時過ぎ。

睡眠のゴールデンタイムは一般的に22時〜24時と言われており、この時間に熟睡できてい

るのが一番お肌にもよく、健康が保たれると言われているし、夜型人間はそうでない人に比

べて脳年齢が老けてしまうとか言われます。

睡眠力診断というサイトがありました。

http://mirrorz.jp/article/sleeping-power/

これによると「寝つきが良いので、質のよい睡眠が取れている」夜型とも言えないという診断でした。

でも年々年を取るんだから早寝早起きのほうが良いのはわかっていますけれど・・・。

 

 

コメント

笑点の話題

2016-06-01 18:33:51 | 雑記
  
29日、日本テレビ系の「笑点大喜利」で5代目司会者の桂歌丸さんが勇退し、後任司会者に、春風亭昇太さんが決定。新レギュラーとして三平さんが起用されました。
若返りましたね。
この時の平均視聴率が関東地区で28・1%。
さらに「24時間テレビ 愛は地球を救う」のチャリティーマラソンランナーを林家たい平さんが務めることが発表された直後の午後5時56分の時は32・3%だったそうです。
ちなみに「笑点 歌丸ラスト大喜利スペシャル」のときも瞬間最高視聴率は32・2%だったそうなので、ずっとなじみのある番組なのですね。
 
「作業の改善は、普段の気づきから」というテーマで、笑点大喜利についてのこんな記事がありました。
 
それは「モノを見やすく、作業をやりやすく改善することができるほんのちょっとした工夫」を述べているもの。
 
 笑点の大喜利をテレビで見ていると回答者が横にきれいに並んでいるように見えますが、実は、あらかじめ座布団が斜めに並べられています。
具体的には司会者席から見て手前の小遊三さんよりも、好楽の方が5cm前に、さらに、好楽さんよりも菊久扇さんの方が5cm前にというようにそれぞれを5cmずつ位置をずらしている。
 理由は真横に並べたときに司会席から見ると、複数の人が手をあげた場合に、手や体が重なってしまい、奥の人が見えなくなってしまうからですと。
 
なるほど!言われてみればそうですね。
 
私たちも日常生活をしている中で、たわいのないことだと思っても、 少しでも、やりにくい事、「こうしたらどうだろう」と思ったことがあったら、すぐに実行していく大切さを知りました。
コメント