ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

くすぐったい

2018-11-13 22:42:51 | 雑記

くすぐったいって何?

NHK「チコちゃんにしかられる」での答えは⇒虫対策でした。???

蚊のような人間にとっての天敵がいます。

「くすぐったい」というのは、そのような害虫が「血を吸われる危機を察知する不快さにたいする防衛本能だという事。

皮膚の表面近くを動脈が通り、自律神経が集中している場所があります。

敏感な「体の急所」それは、耳・首筋・わきの下・手の甲・膝の裏・足など・・。

脳は、くすぐるとストレス反応を出し、脳の中の「体性感覚野」が不快を感じると防御姿勢を取らせるのだと言う。

自分で自分をくすぐっても、全然くすぐったく感じないのはなぜだろうか。

それは、自分の行動を自分の脳が把握している以上、「触っている」という感覚と「触られている」感覚がダブってくすぐったい感覚が相殺されてしまうからだそうです。

人間の体は、実に不思議なものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラス会でした | トップ | 大爆笑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事