ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

“かわいい”

2013-06-20 17:52:58 | 雑記

黄色い可愛い花、これ何の花だと思いますか?

15mmぐらいで蝶々のようです。

そう!

落花生の花なんです。

ホームセンターで、落花生の種を買って来て蒔いてみました。

10粒の内3粒しか育ちませんでしたが、こんな花が咲くのを初めてみました。

落花生の花は、早朝に咲いて、昼にはしぼんでしまうそうで、この後自家受粉し、受粉したあと、花のもとにある子房で受精するそうです。

一週間もすると子房の元が伸び出して、根のように下を向き、土に刺さってふくらみ、
 さやができはじめ、その中でマメが育つしくみのようです。

こうして、花が落ちたところにさやが生まれる

”だから、”落花生”なんですって!(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノへ~~え

まさに字のごとく。

収穫は 11月上旬、さあ何粒ぐらい採れるでしょうかね?

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いを認めない | トップ | 私の日常 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事