ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

健康で長生き

2019-02-13 22:16:43 | 健康

加藤シズエさんの「一日十回は感動することが長生きの秘訣」だと昨日のブログで取り上げました。

ボケずに長生きする方法としてそのほか

★一日に十分は静想すること。

★人と話すこと。

★ 一日三合の牛乳を飲むこと。とありました。

牛乳は体に悪いと近頃よく聞くんですけれども、これはあらゆる意味で真実ではないという説が勝っているようです。

健康な人生を送れるかどうかに関しては、「野菜や果物など質の良い食品を食べ、運動習慣をつけて、適正な体重を維持することが大切です。

 というのが、ペンシルバニア州立大学医療センターの Noel Ballentine 博士。

やはり野菜と肉、乳製品をバランスよく取ることが重要でしょう。

なんといっても食生活と運動習慣が基本ですね。

60代あるいは70代で比較的健康な人が、あまり健康でない人に比べて事故で怪我をする率が高くなるという説。

例えば、椅子を踏み台にして蛍光灯を取り替えるとか、高い梯子に登って掃除をして落下、段差に突っかかって骨折など。

あるある・・・。

比較的健康な人はそれなりの自信があるのがいけないのでしょうね。

何はともあれ、怪我には気を付けたいものです。

そして、気づいたら同世代の他の人よりも13年も長生きしていた」という未来を手に入れましょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 感動する事 | トップ | 変遷をたどる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事