ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

今の時期に甘酒?

2013-08-18 19:56:04 | 雑記

 「熱中症予防に麹甘酒を」聖路加国際病院内科名誉医長の西崎統の言葉です。

これは甘酒の成分が体液に近く、水分、塩分、糖分がバランスよく含まれている為、発汗で失った成分を効果的に補充できるからだそうです。

確かに同じブドウ糖、「飲む点滴」とはよく言ったものである。w( ̄△ ̄;)wなっとく!

俳句の季語でも「甘酒」は冬ではなく夏なんですね。

胃腸機能が弱まりがちなこの時期には、消化吸収を助けてくれる麹が含まれているので、江戸時代には夏バテ防止のためによく飲まれていたそうです。

温めず、常温か冷たい状態のほうがよく、さらに生姜の搾り汁が入ると消化酵素が効果を発揮しやすいとか。

あくまでも予防的で、症状が出てしまってからはナトリウム、カリウム、マグネシウムなどの電解質が含まれているスポーツドリンク、ミネラルが豊富に含まれている麦茶や梅干し茶の方が良いという事ですが・・・。

スーパーで早速買ってきましたよ。

ただ買いたいだけで、別に夏バテしている訳でもないんですがね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MCIについて | トップ | 一雨ほしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事