ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

笑える!

2016-05-23 19:29:31 | 雑記

今日は真夏日のところが多かったようです。

明日も引き続き暑そうですので熱中症に注意しましょう。

1987年にスタートし、これまでの応募総数は90万句を突破したというサラリーマン川柳を第一生命が発表しました。

なんと11万人を超える投票があったそうです。

下記は得票の多かった上位10作品

(1)退職金 もらった瞬間 妻ドローン

(2)じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち

(3)キミだけは オレのものだよ マイナンバー

(4)娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ

(5)福沢を 崩した途端 去る野口

(6)カーナビよ 見放さないで 周辺で

(7)決めるのは いつも現場に いない人

(8)妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず

(9)ラインより 心に響く 置手紙

(10)愛犬も 家族の番付 知っている

どれも時代を反映した笑える作品ばかり。

1番の退職金 もらった瞬間 妻ドローン

あらゆる場所に飛んでいけるドローンと姿をくらます「どろん」を掛け合わせた句はさすが!

男女ともに多くの共感を呼び、2位の句に2000票以上の差をつけたということです。

男女それぞれの立場から共感を得たようで、男性からは「実際にありそうでドキッとします」とか「将来こうは

なりたくない!」という声が・・・。

女性からは「そうしたい女性の気持ちがよく表現されている」との意見もあったようです。

私は(6)の「カーナビよ 見放さないで 周辺で」  

目的地周辺に到着しました。案内を終了します」と言われるとどうしていいのか・・・。

わかる~~~~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ドレッシング | トップ | 効果試してみませんか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事