ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

よく噛んで食べる

2014-10-16 16:28:55 | 雑記

「食べ物をよく噛んで!」小さいころから言われましたが、せっかちな私はなかなか習慣づかず、今に至っています。

よく噛んでゆっくり食事することで、食欲をコントロールしやすくなり、満腹感が得られ、食べ過ぎることがなくなり、高齢になっても認知機能が保たれて、自立した生活を送りやすいことが明らかになったそうです。

記憶や学習、感情抑制などをつかさどる脳の前頭葉と側頭葉が鍛えられ、いくつになっても、日々シャキッと過ごせるというのです。

また、成長期に物をよく噛んで食べることが、歯並びの矯正に効くというのです。

咀嚼の動作に必ずついてくる、舌が歯を押す動きが、歯並びを整えるのだと言います。

いまさら遅いか~~~~。

ゆっくり食べるには、意識して、一口30回以上噛むくせをつければいいとはいうものの、これがなかなか難しい。

ご飯をかたく炊いたり、雑穀や玄米にすればいいかなあ。

右ききだったら、左手で食べる?

右脳の刺激になって一挙両得かも・・・。[笑]

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気をつけても・・・ | トップ | 三島の街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事