ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

血管の老化予防

2016-06-03 21:46:07 | 健康

血管年齢を知ろう!

血管の老化は、進んでもほとんど自覚症状が現れず、気づいた時はもはや手遅れになることが多いものです。

血管年齢を知って、血管の健康を維持していければいいですね。

血管年齢というのは、食べ物・運動をすることで下げることができるということです。

正確な血管年齢を知りたければ病院で検査を受けるのが良いのですが、簡単な「血管年齢セルフチェックシート」を見つけたのでご紹介します。

https://www.selfdoctor.net/check/2007_02/form.html

「血管若返り生活」をテレビで放送していました。
池谷敏郎先生が誰でも簡単に運動ができるように30年かけて考え出したのが「ゾンビ体操」。

ゾンビ体操を行うことで血流がよくなりNO(一酸化窒素)が作られ、血管の修復や血管を拡張する効果があり、動脈硬化の予防に効果があるといいます。

この体操は歩いた時の3倍くらいエネルギーを使い、心筋梗塞の予防にも効果的。


ゾンビ体操のやり方

(1) 立った状態で肩の力を抜いてリラックスする。

(2) お腹に力を入れ、へこませる。
(3) その場で足踏みのジョギングをする。
(4) 腕を自然にブラブラさせ、上半身をイヤイヤをするようにひねる。

上半身は力を抜いて、顔もリラックスして行うのがポイント。

1分間行ったら30秒程休憩をとる。

1回につき(ゾンビ体操1分間+30秒休憩)×3セット行う。時間にして3分+休憩1分30秒で目安は1日3回。

食事のおすすめは

ゆる糖質制限ダイエット】

朝と昼の糖質摂取を控え、午後のコーヒーブレイクに好物のスイーツを・・・。

そして、夕食は、妻の手料理で・・・。

いかがですか?

 

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